「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月13日

「消耗戦になったら潰れてもいい」

16日に行なわれるオマーンとの決戦で、内田篤人が先発に推した選手は? (C) DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、11月16日に日本代表が臨むオマーン戦の“キーマン”を明かした。

 森保ジャパンは11日に、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選第5節でベトナムと対戦。グループ最下位の相手に思わぬ苦戦を強いられたものの、17分に伊東純也が挙げたゴールが決勝点となり、1‐0で今予選3勝目を挙げた。
【動画】グループ最弱の相手に1ゴールのみ…まさかの苦戦を強いられたベトナム戦のハイライト

 これで勝点を9に伸ばし、同節に中国と引き分けたオマーン(勝点7)を抜いて3位に浮上した日本は、16日にそのオマーンとアウェーゲームを戦う。ホームでの開幕節で黒星(0‐1)を喫した相手だけに、敵地での厳しい戦いが予想される。

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー
 番組が配信されたのは、このベトナム戦より前で、その結果によって変わってくることを含みつつ、この大一番を展望した内田氏は、期待する選手として「原口くんは結構効くと思う。対オマーンなら」と30歳のMFの名を挙げた。

 その理由として、「戦えるもんね。消耗戦になったら潰れてもいい(という仕事ができる)。向こうも潰れるけど、こっちもなかなか潰れないよ、原口くんは」と語っている。

 また、ここ2試合インサイドハーフで先発の田中碧や、初招集された三笘薫については、「途中からのほうが効くと思う」と語り、状況を見ながら、いつでも行けるようにしておくほうがベターとの見解を示した。

 逆に「外せない」としたのが右ウイングの伊東純也で、「いるだけで相手は嫌だ」と称賛。前述したように、この番組はベトナム戦より前に配信されており、「伊東が不可欠な存在」という内田氏の見立てが的中する結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール

【W杯アジア最終予選PHOTO】ベトナム対日本|伊東純也が貴重な先制点をマーク!
【関連記事】
「大きな何かを変えないと難しい」城彰二が森保Jへ向けた“忖度なしの言葉”に絶賛の声殺到!「ここまでハッキリ言ってくれるとは!」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ