• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保、イ・ガンイン、アメリカ代表FWを獲得…CEOが明かすマジョルカの経営戦略。「戦力的なニーズと合致していない選手は一人もいない」【現地発】

久保、イ・ガンイン、アメリカ代表FWを獲得…CEOが明かすマジョルカの経営戦略。「戦力的なニーズと合致していない選手は一人もいない」【現地発】

カテゴリ:日本代表

エル・パイス紙

2021年11月16日

この6年近くで2700万ユーロの負債を清算

久保とイ・ガンイン(左)の日韓の至宝コンビはピッチ外でもクラブに多大なプラス効果をもたらしている。(C) La Liga

画像を見る

 NBAのフェニックス・サンズのオーナーを務めるロベルト・サーバーがマジョルカの筆頭株主になったのは2016年1月だった。以来、現会長のアンディ・コールバーグと元NBAの選手のスティーブ・ナッシュと共同でクラブを運営してきた。

 この6年近くの間に、2700万ユーロ(約34億円)に達していた負債を清算し、4500万ユーロ(約56億円)の投資を行なったクラブが重点的に進めてきたのが組織の再編だ。ビジネス部門とスポーツ部門がその対象となったが、ポイントは各部門が緊密に連携しながら仕事を進めている点だ。彼らが理想としているのはプレミアリーグの経営モデルだ。

 その新体制が発足してから3か月後に加入し、現在CEOとして辣腕を振るうアルフォンソ・ディアスもその点を強調する。

「オーナー陣とはオープンな関係を築いている。密に連絡を取り合っているよ。ミーティングを毎週行ない、取締役会も月1回開催される。資金を投下して、あとは利益が出るかどうか見守るだけというタイプのオーナーではない。常に当事者意識を持ちながら運営に関わっている。

 ビジネスマンだけど、同時にスポーツに対して深い愛情を持っている。勝つことよりも負けることのほうが多いその特性を把握し、目標を達成することの難しさへの理解もある。だからプロジェクトを立案する時も長期スパンで考えてくれる。我慢強いよ」

【動画】ヒールでボールを浮かせて…久保建英が披露した驚愕のテクニック
 就任した当初から目標設定は明確で、1部昇格だけに絞られていたという。

「負債額とにらめっこしながら、持続的成長をテーマにプロジェクトを実現してきた。そうした努力が実り、マジョルカはプロフェッショナルな人材が集まる安定した組織へと成長を遂げつつある。規模は小さくとも、今の時代にマッチした円滑に機能する組織作りを目指したい。スポーツ面はまさにジェットコースターのようだった。この6年間毎年異なるカテゴリーで戦っている。ギネス記録ものに違いない。マネジメントする側からすればもちろん大変だったよ。予算編成と補強戦略をあらかじめ2通り用意して対応してきた」

 今後の目標はもちろん1部定着だ。「(クラブの成長は)継続して1部を戦えるかどうかにかかっている。少なくとも3シーズンは維持したい。また仮に降格したとしても、すぐに再昇格できるようにするための準備を常に進めておかないといけない。昨シーズンがそうだったようにね。無理せずコツコツと続ける姿勢が重要だ」

【動画】マドリーの守備網をドリブルで突破し、強烈な左足ショット! 久保が起点となったイ・ガンインのゴラッソをチェック!
【関連記事】
「えっ、もうこんなことできるの?」久保建英の“久々ゴール”にファン興奮!「意味わからんくらいかっこいい」
「クボは思った通りの素晴らしい選手」韓国の至宝イ・ガンインが、同僚MF久保建英の“クオリティ”に感嘆!「特に優れているのが…」
「地に足のついた素晴らしい選手」内田篤人が絶賛した日本代表メンバーは?「悩むレベルが高い」
「タケのガチムチ化が止まらない」久保建英の“変貌”にファン反響!「右足は明らかに細くなっている」と故障個所に懸念の声も…
「彼がいるかいないかで試合内容が変わる」冨安健洋が絶賛した日本代表の同僚は?「いてくれるだけで楽になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ