いよいよ完全復活の時か。シャドーで輝く清武弘嗣のプレーは要注目だ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年09月02日

浦和戦はキャプテンマークを巻き、チームを牽引

浦和戦では怪我の山口に代わりキャプテンマークを巻いた清武。キレのある動きを見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10番でキャプテン。25節に浦和と対戦したC大阪で目を引いたのは、清武弘嗣だった。
 
「昨日、いきなり戦線から離脱してしまった」(ユン・ジョンファン監督)という山口蛍に代わり、腕章を巻いた清武は3-4-2-1のシャドーで先発。
 
「僕は元々シャドーの選手なので」
 
 本人が語る慣れ親しんだポジションで生き生きとプレーした。
 
 42分には後方で味方とパス交換しながら一気に相手ゴール前へスプリント。木本恭生のパスを引き出して杉本健勇にシュートチャンスをプレゼントすると、57分にはドリブルで相手守備網を切り裂き、69分にはロングフィードを高木俊幸に通してチャンスを作った。
 
 前線のトライアングルー―右足の負傷から戦列に戻った柿谷曜一朗、1トップの杉本、柿谷に代わり後半から登場した高木とのコンビネーションも上々だった。
 
「(柿谷)曜一朗は天才的なものがありますし、トラップやドリブルひとつを見ても、あいつに勝てる選手はいないと思っています。曜一朗、(杉本)健勇と組むサッカーとトシ(高木)、健勇と組むサッカーは種類が異なりますし、それぞれが良いオプションになっています。誰が出てもその選手の特長を活かせれば良いなと感じますね」

【浦和 1-2 C大阪 PHOTO】ソウザの豪快なミドルシュートがゴールに突き刺さり浦和を一蹴!
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 1-2 C大阪|ソウザはインパクト抜群のミドルをマーク!相棒のオスマルも貴重な働き
C大阪がソウザの”スーパー"ゴラッソで浦和に逆転勝ち! 大雨の試合を制し、リーグ単独5位に浮上
「単なる首位チームではない」C大阪のソウザが明かす“広島の恐ろしさ”
広島が鹿島に逆転勝利で首位をキープ!今季19点目のパトリックは得点ランクトップを快走
止まらない名古屋!! 6発ゴールショーで7連勝、風間監督も上機嫌のインタビュー対応に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ