「もしサカイがフランス人だったら…」マルセイユ酒井宏樹の実力に仏誌編集長が太鼓判!

カテゴリ:海外日本人

レミー・ラコンブ(フランス・フットボール誌編集長)

2018年05月09日

サポーターは「養子」のように受け入れている

ラコンブ編集長がリーグアン屈指のSBと評する酒井。怪我からチーム練習に復帰し、来週水曜日のEL決勝に照準を合わせる。(C)Getty Images

画像を見る

 ヒロキ・サカイは、ホンモノのサムライだ。
 
 彼はとにかく、どんな状況にあっても頼りになるフットボーラーである。マルセイユでの1年目となった昨シーズンもすでにハイクオリティーを示していたが、今シーズンはさらにスケールアップした。堂々たる立ち居振る舞いで、見事主力にのし上がったのだ。
 
 その闘士としてのメンタリティーは、エネルギッシュでアグレッシブ。決して諦めない。まさに今シーズンのOM(マルセイユの愛称)の戦いぶりを象徴している選手で、サカイは手厳しいOMサポーターのハートもしっかり掴んでいる。彼らはユニホームを汗でびっしょり濡らす選手をこよなく愛するからだ。いまやサカイを「養子」のように受け入れている。念を押しておくが、これはノーマルなことではない。
 
 サカイが声価を一気に高めたのは、やはりフランス版クラシコでの活躍だろう。昨年10月21日に行なわれた、パリ・サンジェルマンとの大一番だった。国内最大の宿敵を向こうに回し、出色の出来を披露したことで、人気と知名度を飛躍的に高めたのである。対峙したネイマールを無力化したのだから当然だろう。ブラジル代表の至宝とのマッチアップで、躊躇うことなく勇猛果敢に立ち向かい、苛立ったネイマールはすっかり冷静さを失なって、挙げ句の果てにレッドカードを突き付けられたのだ。

 
 重要なエピソードはほかにもある。今年の4月12日、ヨーロッパリーグ準々決勝のセカンドレグだ。
 
 マルセイユが5-2の勝利を飾ったRBライプツィヒとの一戦で、サカイはゴールを決めている。その日は彼の28歳の誕生日だったため、チームメイトたちも監督も、自分のことのように喜びを爆発させていた。実に印象深い光景だったのだ。
 
「ヒロキが見せているパーソナリティーと同じものを、全員が持ち続けなければいけない!」
 
 リュディ・ガルシア監督が試合後、こう宣言したほどだった。指揮官はしばしば、サカイに対して「君にはアシストする権利もゴールする権利もあるのだ。貪欲になれ」と語りかけてきた。換言するなら、「みずからの職務の範疇を超えていけ、超越せよ」ということだ。
 
 職務に忠実なあまり、そこから良い意味で逸脱できないのが、一般的に言って日本人選手に共通する弱点である。サカイも当初はその典型だった。チーム内のディシプリン(規律)に関してはこれ以上ないほどのレベルでこなすが、自信でイニシアチブを取れという指示に対しては、これまでそうしたシチュエーションに身を置いてこなかったからか、どうしても渋りがちだった。
 
 それがどうだ。いまのサカイにはそうした消極的な印象は微塵も感じられず、攻守両面で溌溂と全力でプレーしている。リーグアン屈指のサイドバックのひとりへと台頭したのだ。
 
【関連記事】
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「素晴らしい忠誠心」「圧巻の出来だった」エイバル乾貴士のプロ魂をスペイン紙が絶賛!
「イニエスタは家族と専属スタッフと日本へ行く」地元ラジオ局が神戸との3年契約を報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ