【現地発】トゥヘルの就任拒否は双方に好都合! バイエルンの次期監督に相応しい人材は!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年03月31日

トゥヘルを高く評価する声も多々

バイエルンを劇的に変貌させ、3冠達成への期待を見る者に抱かせているハインケス監督(右端)。それだけに、後任者にとってハードルは高くなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第27節終了時点で2位シャルケに勝点17差をつけているバイエルン。もし土曜日に行なわれる28節で、シャルケがフライブルク相手に引き分け以下に終わり、なおかつバイエルンがドルトムントに勝てば、リーガ史上初の6連覇を達成する。
 
 シーズン序盤こそ波に乗れない時期もあったバイエルンだが、カルロ・アンチェロッティの後を継いだユップ・ハインケス監督が、見事にチームを立て直した。

 だが、そのハインケスとの契約は今夏まで。会長のウリ・ヘーネスは、何とか来シーズンもやってもらえないかと粘り強く交渉を続けていたが、ハインケスの今シーズン限りという決意は固く、ここにきてようやく、後任監督探しに本腰を入れなければならないと決心したようだ。
 
 そこでまず、アンチェロッティ解任時にも候補に挙がっていた元ドルトムント監督のトーマス・トゥヘルとコンタクトを取ってみたものの、すでに国外トップクラブで指揮を執ることが決まっているとの理由で、断られてしまった。
 
 ドイツメディアの情報によると、アーセナル、パリ・サンジェルマン、チェルシーの名が、行き先として噂に挙がっている。
 
 トゥヘルを逃したことは、バイエルンにとってどんな意味を持つのだろうか。
 
 彼を優れた監督と評価する識者は皆、その専門知識の豊富さと戦術の柔軟さを絶賛する。例えばドイツ代表MFのサミ・ケディラは、「トーマスのことは、ユース時代から知っている。とてもクレバーな人間で、サッカーについての知見が素晴らしいんだ。彼のプレーアイデアは、バイエルンにもすごく合うと思う」と語っている。
 
 また、元バイエルンFWのアレクサンダー・ツィックラーは、「最も大事なのは、専門性だ。トゥヘルがそれをもたらせることは、マインツでもドルトムントでも証明されている」と評価した。
 
 元ブラジル代表FWのジオバネ・エウベルも、「トゥヘルがバイエルンで監督をすることをイメージできるよ」と歓迎し、また元ドイツ代表MFのディトマール・ハマンは、「ドルトムントで問題があったからといって、ミュンヘンでも問題が起こるとは限らない」とフォローしていた。
 
 確かに、マインツでもドルトムントでも、トゥヘルは確かな結果を残してきた。パズルの完成図をイメージし、それぞれのピースを組み上げ、状況に応じて置き換える手腕に長ける。チームとして、とても緻密で洗練さがありながらも、さらに選手個々が持つ爆発力も活かそうとする。かみ合った時のチームパフォーマンスは、非常に高かった。
 
 だが、そのための要求レベルが非常に高く、時に神経質すぎる反応を見せる点がネックでもあった。トゥヘルが求める基準を選手がクリアできないと、彼のサッカーは成り立たないという側面もある。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
【ウクライナ戦|戦評】なぜ打たないんだ! 先発した3トップの総シュート数は驚愕の…
【日本1-2ウクライナ|採点&寸評】頼みの長谷部が乱調、酒井高は“オウンゴール未遂”。本田はシュート0本に終わり…
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【現地発】得点嗅覚と凄味を取り戻したバイエルン&ドイツ代表の栄光へのキーマン
【現地発】ハメスの心に響いたハインケス監督の言葉「このままではどこにも辿り着くことはできないぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ