【日本代表】むしろ“トップ下・井手口”には大きな可能性を見いだせた

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月11日

「“止めている”という印象は全然なかった」

トップ下で先発した井手口。ブラジルのアンカー、カゼミーロに対し、アグレッシブな守備を披露した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本1-3ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
 メンバー表を見た時に、中盤3人の編成は「アンカー+インサイドハーフ」と確信した。長谷部誠、山口蛍、そして井手口陽介。最終予選のホーム・オーストラリア戦と同じ顔ぶれで、当時はアンカーに長谷部を据え、インサイドハーフには山口と井手口が並んだ。
 
 しかし、ふたを開けてみれば、「2ボランチ+トップ下」だった。香川真司や清武弘嗣、原口元気など、これまでは攻撃的なタイプが務めてきたポジションに収まったのは、その守備力に定評のある井手口だった。
 
 託されたタスクは、ブラジルのアンカー、カゼミーロを抑えること。井手口は序盤からアグレッシブに奪いにかかり、まずまずのパフォーマンスを見せていた。
 
 ただ、本人は納得していない。
 
「個人として、組織的にも、レベルの差をすごく感じました」
 
 カゼミーロだけでなく、ネイマールに対してもタイトな守備を披露。個人的には、日本のなかで誰よりもデュエルで対抗できていたと思う。球際の勝負で激しさを見せたが、手応えを聞かれれば、「あんまりないですね。簡単に抜かれたり、ファウルで止めているところもあったので、“止めている”という印象は全然なかった」と反省を口にする。
 
 2失点目は、自らのクリアをマルセロに拾われて、豪快なミドルをぶちこまれた。
 
「そこは自分のミス。世界ではああいうのは仕留められる。自分の甘さが出た」
 
 世界との差を痛感し、ミスで失点を浴びた。本人からすれば悔しさのほうが勝っているのかもしれないが、そこまで悪い内容ではなかった。むしろ、“トップ下・井手口”には大きな可能性を見出せた。
 
 ワールドカップを見据えれば、ブラジルほどの実力国ではないにせよ、対戦国は日本より格上になるだろう。まずは守備から入る戦略をベースとするうえで、井手口の非凡なボール奪取力やデュエルの強さ、豊富な運動量を生かした機動力は、前から奪いに行く際には効果を発揮するのではないだろうか。

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗

【欧州遠征PHOTO】日本対ブラジル戦に駆けつけた、熱いサポーターたちを激写!
【関連記事】
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「“本気のブラジル”と戦えなかったのが残念で仕方がない」
【ブラジル代表|採点&寸評】テスト色強いメンバーで日本を一蹴! MOMは強さと巧さを見せたアンカー
【日本代表】4-3-3の限界?システムを見直すべき分岐点に差し掛かっているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ