• トップ
  • ニュース一覧
  • 大逆転劇の鍵は「12番目の選手たち」。浦和サポーター有志が敗れた柏戦後にとった行動とは?

大逆転劇の鍵は「12番目の選手たち」。浦和サポーター有志が敗れた柏戦後にとった行動とは?

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2017年09月14日

【蹴球日本を考える】ACL浦和勝利のポイントはどこにあったのか?

浦和の勝利が決まった瞬間、埼玉スタジアムは満員には程遠い2万6000人にもかかわらず、地鳴りのような大歓声が響き渡った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL準々決勝2ndレグ]浦和 4-1 川崎/9月13日/埼玉 

 浦和にとってはホームで2-0が最低条件だったのだから、奇跡と呼ぶのは大げさだろう。川崎側から見れば、ほとんど自滅。車屋が無意味な行為で退場し、鬼木監督も采配によって選手を助けることができなかった。
 
【ACL準々決勝PHOTO】歓喜に沸いた埼スタ! 浦和の逆転劇をオリジナル写真で!!



 ……という見方は成り立つが、浦和にとって胸のすくような夜となったことは間違いない。
 
 勝利の立役者は何人もいるが、あえて堀監督を挙げたい。
 
 63分にはマウリシオに代えてズラタンを投入。前線の駒を増やし、高さを加えた。そして70分にCKからズラタンのヘッドが決まる。
 
 75分には矢島に代えて駒井を投入。サイドにドリブラーを配置したことで、ラファエル・シルバがペナルティエリア内で働けるようになった。そして84分、駒井、柏木が右サイドを崩したところから、ラファエル・シルバのゴールが決まる。
 
 勝負どころの2ゴールは、堀監督が描いた通りの形から生まれ、この流れから高木の目の覚めるような逆転弾が決まる。ネットが揺れた瞬間、私は正直、絶句してしまった。
 
 今季、中盤戦から一気に失速した浦和にとって、この勝利はサポーターの信頼と期待をつなぎとめるものになった。
 
 プロのサッカーチームにとって、いい試合とはなにか。

 人によって答えは違うと思うが、私は観衆が「あれ見た?」と誰かに言いたくなるゲーム、プレーを見せることだと考えている。
 
 これはサッカーやスポーツに限ったことではない。
 料理だったら、「あれ食べた?」
 本だったら、「あれ読んだ?」
 映画だったら、「あれ見た?」
 誰かに言いたくなるということは、お客さんが満足したということ。満足して、しかも誰かに自慢したくなるということ。この夜の埼スタの試合は、間違いなく「あれ見た?」と誰かに言いたくなるゲームだった。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
【ACL】浦和との準決勝に影響も? 上海上港のヴィラス=ボアス監督が怒り心頭で問題発言!
欧米メディアがレッズの大逆転劇を詳報!「出来過ぎのドラマ」「絵に描いたような奇跡」
【川崎】前半途中での交代…。中村憲剛はまさかの逆転負けをどう受け止めたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ