イグアイン&ディバラが「欧州最強の2トップ」になるための鍵は?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2016年10月14日

コンビネーションはまだ完全には構築できていない。

まだ連携不足ではあるが、イグアイン(左)とディバラ(右)の2トップは欧州最強レベルに成長しうるポテンシャルを秘める。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 Aマッチウィーク直前のエンポリ戦(10月2日のセリエA7節)に3-0で快勝し、アタランタに敗れた2位ナポリとの勝点差を4に広げた首位ユベントス。この一戦でマッシミリアーノ・アッレグリ監督にとって最大の収穫は、その5日前のディナモ・ザグレブ戦(チャンピオンズ・リーグ2節)に続いて、ゴンサロ・イグアインとパウロ・ディバラの2トップが揃ってゴールを挙げたことだろう。
 
 イグアインのユーベ移籍で実現したこのペアは、昨シーズンのセリエA得点王ランキング1位と2位の組み合わせというだけでなく、生粋の「ゴールマシン」であるイグアインと、セカンドトップとトップ下の特性を併せ持った「10.5番」とでも呼ぶべきモダンアタッカーのディバラというプレースタイル的な相性の良さもあって、ヨーロッパ最強レベルの2トップに“化ける”ことが期待されていた。
 
 しかしシーズン序盤は、イグアインが期待通りにゴールを積み重ねる一方で、ディバラはプレーエリアがゴールから遠くなりがちでフィニッシュに絡む頻度が大きく下がるなど、2人のプレーがなかなか噛み合わない印象が強かった。
 
 実際、ディバラは2節ラツィオ戦と3節サッスオーロ戦でひとつずつアシストを決めたものの、開幕から1か月が過ぎてもゴールはゼロ。やっとシーズン初ゴールを挙げたディナモ・ザグレブ戦でも、イグアインが交代するまで70分同時起用されて1得点ずつ決めながらも、2人のパス交換は1本もなしと(イグアイン→ディバラもその逆方向もゼロ)、まだコンビネーションが確立したとはお世辞にも言えない状況だ。
 
 昨シーズンにディバラの相棒を務めたマリオ・マンジュキッチは、DFを背負って敵2ライン(DFとMF)間に引いたりサイドに流れたりと、積極的に前線にスペースを作り出すための動きを見せる自己犠牲精神の強いCF。一方でイグアインは、時折はポストに引く動きを見せるとはいえ、原則的には最前線中央に常駐して常にフィニッシュを狙うタイプだ。
 
 マンジュキッチと比べるとフィニッシュゾーンとなるペナルティーエリア中央の占有率が明らかに高く、その分だけディバラが入り込んでフィニッシュに絡む頻度が低くなる傾向が強い。
 
 イグアインはディナモ・ザグレブ戦後に、「ディバラにはもっと近くでプレーしてほしい」とコメントしているが、そのためには彼自身がモビリティーを高めてスペースを作り出す必要があることは明らかだ。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑のサポーター批判にミラニスタは「無視」と「怒り」の両極端
さすがマラドーナ! 慈善試合で華麗なアシスト後にベロンに暴言
ブラジルのレジェンドも忠告…天才ネイマールが直すべき点とは!?
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.10「衰えを指摘されたブッフォンが“まさかの”返しで爆笑を誘う」
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ