• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ブンデスリーガで全試合出場中・酒井高徳のイラク評。「アジアの国では珍しく…」

【日本代表】ブンデスリーガで全試合出場中・酒井高徳のイラク評。「アジアの国では珍しく…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月04日

チームは低迷するも、酒井個人の出来は悪くない。

ハンブルクではここまで全6試合にフル出場している酒井。調子は上向きだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「眠さと疲れはあります」
 
 取材エリアに現われた酒井高徳は、正直にそう語った。10月1日のヘルタ・ベルリン戦にフル出場した直後に日本行きの飛行機に飛び乗り、長時間の移動を強いられた。疲労を感じるのも無理はないだろう。
 
 だが、ハンブルクでがっちりと定位置を掴んでいるSBは、そうしたハードな状況を「普通のこと」と受け入れている。
 
「飛行機のなかで時差の調整をしたり、疲労を最小限に抑える努力はしています。試合に向けた準備は、いろんなところで必要になってきますから」
 
 6節を消化したブンデスリーガでは、右SBで全試合にフル出場。チームは1分け5敗で最下位に沈んでいるものの、酒井個人の出来は悪くない。専門誌『キッカー』の採点(1が最高、6が最低)では、チームの平均点(4.25)を上回る「4.00」を記録している。本人も手応えを感じているようだ。
 
「コンスタントに90分間出場できているのは、選手にとって嬉しいこと。チームが低迷している状況のなかで、自分に何ができるか。それを考えながら、プレーしています」
 
 光るのは、守備の安定感だ。直接的に失点に関与したのはフランク・リベリに突破を許した5節のバイエルン戦くらいで、その他の試合では対峙したアタッカーと互角以上に渡り合っている。6節のヘルタ・ベルリン戦でも、マッチアップした原口元気にほとんど仕事をさせなかった。
 
 9月のUAE戦、タイ戦と同じく、10月6日のイラク戦では左SBで先発する可能性もある。すでにイラクの試合映像はチェック済みで、次のように印象を語った。
 
「90分を通して、しっかりブロックを作って守れる。アジアの国では珍しい。びっくりというか、すごいなと思いましたね」
 
 そのイラクを攻略するうえで酒井に求められるのは、攻撃面での貢献だろう。タイ戦で見せたような積極果敢なオーバーラップで攻撃を活性化できれば、おのずと勝機は見えてくるはずだ。
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】川島が担う“特別な役割”。「今こういう立場になって」改めて思うこととは?
【日本代表】ボランチの熾烈な定位置争いを歓迎する長谷部。新たなライバル出現に「彼の良さは球際だったり…」
【日本代表】「自分を証明するだけ」。崖っぷちに立たされる香川の意地と覚悟
遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…
【日本代表】キレキレのドリブルだけじゃない。代表で苦杯を舐め続けてきた齋藤学が見せる〝違い″

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ