遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

ハリルホジッチ監督も先の代表メンバー発表の席で「遠藤」の名は出さなかった。

浦和戦ではゴールに絡めなかった遠藤。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今でも遠藤保仁を日本代表に復帰させたほうがいいと考えているファンはどれだけいるだろうか。

【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 宿敵G大阪相手に浦和が4発快勝!
 
 浦和に0‐4と完敗した一戦で判断するかぎり、遠藤はもはやスペシャルな存在ではなかった。本人は「(コンディションは)100パーセントではないですけど、過去にこれぐらいの怪我では普通にやっていましたし、あまりに気にせずに」と浦和戦後に言っていたが、攻守両面でほとんど存在感がなく、明らかにパフォーマンスは低調だったのだ。
 
 もちろん、本人も反省している。
 
「自分たちのミスが多かった。良い状態でボールを奪えませんでしたね。(中略)ほぼ守備しかしてないし、攻撃で走る距離を増やしていかないといけない」
 
 こうして客観的に分析できるところはさすがだが、ピッチの上での影響力はどれほどのものなのか。実際に対戦した浦和の柏木陽介はこんなことを言っていた。「アデミウソンに入った時が一番怖いというのはスカウティングであった」と。このコメントからは、浦和がもっとも警戒していたのは遠藤ではなくアデミウソンだったということが推測できる。
 
 2年前、G大阪が三冠を達成した時は明らかに“危険人物”だった。宇佐美貴史とパトリックを巧みに操ってチームを文字通り仕切っていたが、今季は当時ほどのインパクトがない。例年よりもスーパーな活躍をしている試合が減っているのは、今季のリーグ戦での『サッカーダイジェスト』の採点を見ても分かるはずだ。
 
第1ステージ
1節・鹿島戦/5.5
2節・甲府戦/6.5
3節・大宮戦/6
4節・神戸戦/6
5節・横浜戦/5
6節・仙台戦/5.5
7節・柏戦/5
8節・福岡戦/6
9節・川崎戦/5
11節・新潟戦/5.5
12節・磐田戦/6.5
13節・広島戦/6
14節・FC東京戦/5.5
15節・湘南戦/5.5
10節延期分・浦和戦/6.5
16節・鳥栖戦/6
17節・名古屋戦/6
 
第2ステージ
1節・鹿島戦/7
2節・仙台戦/6
3節・大宮戦/6.5
4節・福岡戦/6
5節・柏戦/6
6節・広島戦/6
7節・鳥栖戦/6
8節・磐田戦/6
9節・神戸戦/4.5
10節・湘南戦/6.5
11節・甲府戦/6.5
12節・名古屋戦/6
13節・FC東京戦/6
14節・浦和戦/5
※「6」が及第点。

 この採点によれば、MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)級の活躍をしたのは第2ステージ・1節の鹿島戦のみ。「いやいや、第2ステージはここまで十分に安定したパフォーマンスを見せているではないか」との見方もあるだろうが、日本代表でプレーできるほどのレベルにあるかは疑問符が付く。
 
 同じベテランの川島永嗣や中村憲剛を追跡しているハリルホジッチ監督も、先の代表メンバー発表の席で「遠藤」の名は出さなかった。日本代表最多キャップ数を誇る遠藤にムードメーカー的な役割を与えるというのもひとつの選択肢のように映るが、現状ではハリルホジッチ監督の中で川島や中村より序列が下ということだろう。
 
 ある意味、遠藤は正念場を迎えている。万全なコンディションではないとはいえ、ひとつ確かなのは浦和戦のようなパフォーマンスを続ければ代表復帰など到底無理だということだ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【浦和×G大阪】明暗を分けた“日本代表の新旧司令塔”。柏木と遠藤の決定的な違いは?
【日本代表】柏木の確信。「オーストラリア、イラクの試合映像を見て…」
【G大阪】丹羽を突き動かすタイトルへの渇望。「ここで切り替えられるかがガンバの正念場」
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い
【日本代表】武藤、宇佐美に代わり齋藤が追加招集。“J最強のドリブラー”に求められる役割は?
【浦和】2得点に絡んだ武藤。「”あの時”は僕のせいで負けた」G大阪戦で痛快なリベンジ
【浦和】日本代表も夢じゃない!? 高木が“ハリル御前”で掴んだゴールの「極意」
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月13日号
    11月22日発売
    2018年シーズン J1全18クラブ
    「補強予測」
    今季の戦いぶりから占う
    ベスト&ワーストシナリオ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24