• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】川島が担う“特別な役割”。「今こういう立場になって」改めて思うこととは?

【日本代表】川島が担う“特別な役割”。「今こういう立場になって」改めて思うこととは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月03日

「先人に学んでやっていきたい」

6日のイラク戦に向けてトレーニングをこなす川島。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川島は所属先のメス(フランス)で苦しいシーズンを過ごしている。本人も次のように言っていた。
 
「メンバーになかなか入れない。その意味で自分は難しい状況にあると思いますが、メンバーに入れないときはリザーブチームでプレーしたりしています。もっとも、この状況を分かって契約しているので、ヨーロッパの中でも大きいリーグで日本人GKとしてどこまでやれるか突き詰めたい」
 
 メスで出番に恵まれなくても今回代表メンバーに選ばれたのは、ハリルホジッチ監督からある役割を任されているからだ。指揮官は先のメンバー発表の席で、川島についてこう言及していた。
 
「第3GKをメンタルプレーヤーとして扱うというのは各国やりますね。メンタルプレーヤーを入れて気持ちを高める。チームの力を押し上げるんですね。永嗣にはその役割を求めています。(中略)トレーニングを続けていますし、すぐに先発で出るのは難しいですが、特別な役割を与えたいなと」
 
 では、その特別な役割について、川島自身はどう思っているのだろうか。
 
「特別に意識していない。代表で長くやらせてもらっているので、その意味で自分にできることはある。一人ひとりが輝きを取り戻すことが大事。チームが生き生きとプレーできるよう、チーム全体を押し上げていきたい」
 
 第3GKのメンタルプレーヤーと言って思い出されるのは、2010年の南アフリカ・ワールドカップに参戦した川口能活だろう。
 
「能活さんもナラさん(楢崎正剛)もそうだし、今まで日本代表で一緒にやってきた先輩たちに追いつきたいと思っている。代表で学ぶことは多かったし、自分が今こういう立場になって改めてふたりの経験の大きさを感じる。先人に学んでやっていきたいと思います」
 
 日本がワールドカップの出場権を獲得するためには、もはや負けが許されない状況だ。10月のイラク戦、オーストラリア戦の重要性は川島も十二分に理解している。
 
「UAE戦の結果を見たときはショックだった。代表に呼ばれていないときはひとりの日本人として応援しているし、最終予選の大きさや選手の痛みは分かる。前回のワールドカップの最終予選は厳しい時期もあったけど、どちらかと言えば順調にいった。厳しい状況での最終予選を経験している選手がなかなかいませんが、自分たちで乗り越えていかないといけない」
 
 そのために川島が果たす役割は決して小さくないだろう。酸いも甘いも知る守護神の存在は、少なからず代表に良い影響を与えるはずだ。
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】「自分を証明するだけ」。崖っぷちに立たされる香川の意地と覚悟
【日本代表】清武がハリルと居残り練習。イラク戦はトップ下起用か!?
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
遠藤はもはや“危険人物”ではない? 大一番で浦和がもっとも警戒していたのも…
【浦和×G大阪】明暗を分けた“日本代表の新旧司令塔”。柏木と遠藤の決定的な違いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ