• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】劇的同点弾の櫻内が語る“理想”と“現実”。アクションサッカー体現の鍵は「前から取りに行くスイッチを入れるタイミング」

【磐田】劇的同点弾の櫻内が語る“理想”と“現実”。アクションサッカー体現の鍵は「前から取りに行くスイッチを入れるタイミング」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月13日

「(球際は)J2では通用したけど、J1ではまだまだ足りない」

試合中に名波監督から指示を受ける櫻内(5番)。直後には太田を交えながらチーム全体ですり合わせ、ラインを上げるトライが見られた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1点ビハインドで迎えた3節・柏戦の90分、セットプレーの崩れから太田の折り返しを大井が競り、DFに当たったこぼれ球を櫻内がすかさず押し込み、J1初ゴールで敗戦目前のチームを救った。SBの選手がペナルティエリア内で仕事をする――。劇的同点弾の秘密は、練習で行なわれるリラックスゲームにあったと櫻内は明かす。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節 柏2-2 磐田

「(大井)健太郎くんが競ると分かっていたので、こぼれてくると信じてコースにいただけです。(DFの)僕がFWのポジションまで行くのはリラックスゲームでしかない。楽しみながらというのもありますけど、(ゴール)嗅覚、(飛び出す)タイミングの取り方は『試合で活かす』ことを考えてやっていたのが活きました」
 
 もっとも、試合は14分にセットプレーからジェイのゴールで幸先良く先制したものの、柏にボールを支配される苦しい展開が続いた。自分たちがポゼッションし、「人とボールが動く」(名波監督)攻撃に転じられたのは1点ビハインドとなった78分過ぎから。守勢に回る時間が長くなるとは想定していたとはいえ、背後を気にする余り“アクション”を自重し、ボールホルダーへのプレッシャーが甘くなってしまったのが、ゲームを難しくしてしまった。
 
「残り15分みたいに、ボールを保持してゆっくり回しながら攻める時間を増やさないと、毎試合厳しい戦いになるなと。柏はクリアを大きく弾いてラインを上げているのに対して、ウチはジェイ頼みでセカンドボールを拾えずに押し込まれる展開が多かった。球際に行っても相手にボールがこぼれることがほとんどだったし、J2では通用したけど、J1ではまだまだ足りないということがこの3試合で分かりました」
 
 開幕戦の名古屋戦では、失点後に意気消沈してチーム本来の姿を失ってしまった。しかし、柏戦では逆転を許した後も、同点、勝ち越しを狙う気概が読み取れた。そういった意味では、勝点1のなかにポジティブな面も見出せるだろう。
 
「点を取られても誰ひとり下を向かずにやる――。名古屋戦は去年自分たちがJ2でやってきたことを忘れてしまった結果、敗戦につながった。もう一度一からやり直そうと取り組んできたことは出せたと思います。ただ、ボールを(ゴール前に)運ばれているなかには事前に防げる場面もある。毎試合失点しているので、失点を減らしていかないと」
 

90分、櫻内が値千金の同点ゴール。練習で行なわれるリラックスゲームでゴール嗅覚や飛び出すタイミングを意識して取り込んでいたことが奏功した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×磐田|激しい肉弾戦はドロー決着。劇的同点弾の櫻内をMOMに選出、3戦勝利なしのM・メンデス監督は電撃辞任
【磐田】元イングランド代表FWジェイが見せた“大物”の予感。J1デビュー、即決勝ゴール! 得点王争いに名乗り!?
【J1】開幕直前チェック 磐田編|攻守に仕掛けるアクションサッカーでJ1に挑む!
【柏】ミルトン・メンデス監督の辞任に揺れる柏は自信を取り戻せるか。早すぎる変革はむしろポジティブに捉えるべきだ
【柏】ハリルホジッチに似ている? 開幕戦で垣間見えた“メンデス流”とは……

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ