シュバインシュタイガーだけじゃない…プレミアリーグで失敗したスター10選

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月23日

シェフチェンコ獲得の夢が悪夢に変わる…。

ラダメル・ファルカオ (C) Getty Images

画像を見る

ラダメル・ファルカオ(FW/現モナコ)
2014年9月:モナコ→マンチェスター・U
2015年7月:モナコ→チェルシー
 
 ポルトとA・マドリーで得点を量産し、『エル・ティグレ(虎)』と称えられたコロンビア代表ストライカーは、2014年夏に完全移籍のオプション付きでマンチェスター・Uにレンタル加入した。
 
 しかし、古傷の左ひざの状態が芳しくなかったせいか、迫力のあるプレーが見られることはなく、さらにビッグクラブ特有のプレッシャーに押し潰され自信を失っていった。
 
 翌夏にはチェルシーへ移籍するも、ここでも長期離脱を強いられ、ほとんど戦力にならず、完全移籍の契約を勝ち取れなかった。
 

アンドリー・シェフチェンコ (C) Getty Images

画像を見る

アンドリー・シェフチェンコ(FW)
2006年5月:ミラン→チェルシー
 
「夢が現実となった日だ」とジョゼ・モウリーニョ監督が宣言し、3000万ポンド(約57億円)という高額でチェルシーがミランから当時の世界最強FWを引き抜いた。
 
 2004年にバロンドールの勝者となるなど、華々しいキャリアを築いてきた男の加入にファンは沸いたが、モウリーニョの“夢”は“悪夢”へと変わった。
 
 スピードとフィジカルが最優先され、さらに強行日程によるコンディション調整の難しさから「ウクライナの矢」と言われた持ち前の鋭いプレーは見られずに、チームメイトのディディエ・ドログバからは「巨額移籍金のために利己的にプレーしている」と批判された。
 
 結局、リザーブリーグでの出場を強いられたシェフチェンコは、2008年夏に古巣ミランに出戻った。
 
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がベンチで、「背番号10」の役割を他が担う歪すぎる事態
「トランプ大統領がISのボスになるようなもの」ミラン副会長が自らクラブ買収という報道を一蹴
「まるで映画」ポドルスキの華々しい代表キャリアを写真で振り返る!
「マドリーは僕にとって大きすぎた…」ソシエダMFが不遇を託った当時の心境を告白
【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ