【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年03月23日

大学生相手にいきなり初ゴールを挙げる。

黄色から緑色のキットへ。4月に高3となる中村駿太は、活躍の場を「高校サッカー」に移した。写真:安藤隆人

画像を見る

 3月23日から26日にかけて、兵庫県で開催されるガバナーカップ。兵庫県選抜、ヴィッセル神戸U-18、姫路選抜U-18の地元チームに加え、ディナモ・ザグレブU-18(クロアチア)、ボルシアMG U-18(ドイツ)の欧州クラブ勢、そして、選手権王者の青森山田を招待チームとして招き、4日間に渡って熱戦が繰り広げられる。
【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 開幕戦となった青森山田VSディナモ・ザグレブの一戦を前に、青森山田は関西国際大学と練習試合を行なった。
 
 筆者も開幕戦を前に、練習試合も取材に行こうと、関西国際大学グラウンドに足を運んだ。そこで、大きな衝撃を受けた。
 
 緑のユニフォームの青森山田の選手たちの中に、見慣れた顔があった。昨年のU-19アジア選手権の優勝メンバーであり、柏レイソルU-18のエースストライカー、中村駿太だ。小学時代から柏の下部組織で育てられた(全日本少年サッカー大会では、通算23得点の大会記録を樹立)逸材だ。今月、青森山田への転入を決めたのだという。
 
 黄色のユニフォームではなく、緑色のユニフォームを纏った彼は、青森山田の4-1-4-1システムの2シャドーの一角として出場。A2チームだったが、FW三國ケネディエブス(新2年)、MF佐々木銀士(新2年)といったレギュラー候補が顔を揃えるなか、持ち味のキープ力を発揮した。当然、周りとの連携はままならず、自慢のスプリントも影を潜め、前半は本領発揮と行かなかったが、後半になると徐々にキレのあるプレーを見せはじめる。
 
 1−2で迎えた後半35分(45分ハーフ)、左からのクロスにニアサイドで反応すると、「肩の力が抜けた状態で撃てた」と、コントロールされたダイレクトシュートをゴール左隅に突き刺し、試合を振り出しに戻した。このゴールで肩の荷が下りたのだろう、以降、中村はエネルギッシュな動きを披露。布陣が4-4-2に変わり、三國と2トップを組むと、息のあったコンビネーションを見せ、前線でタメを作り、攻撃を活性化させた。チームも逆転に成功。大学生を相手に、青森山田が3−2の勝利を収めた。
 
「前半はチームとしてのやり方が分からなくて、どう動いていいか分からない部分があったんですが、後半になったら徐々に分かるようになって、どうプレーすべきかを考えることができた。ゴールはニアサイドに飛び込んだときに、あそこしかコースがなかったので、冷静に決めることができましたね。ホッとしています」と、試合後、中村は笑顔でこう語ってくれた。
【関連記事】
【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気
【U-20代表】ドイツ遠征初の練習試合で勝利。久保建英は「自分の得意な形」で2点目奪取!!
高校選抜はなぜJ選抜を圧倒できたのか?知られざる舞台裏の“変革”に迫る
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ