シュバインシュタイガーだけじゃない…プレミアリーグで失敗したスター10選

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月23日

「10番をくれないならプレーしない」と豪語したことが仇となったポルトガル代表MF。

高額移籍金を手にしながら、プレミアリーグの水に馴染めずに短年で他リーグへと移籍したスターたちを紹介する。(C) Getty Images

画像を見る

ジョージ・ウェア (C) Getty Images

画像を見る

 3月21日、マンチェスター・Uはバスティアン・シュバインシュタイガーをMLSのシカゴ・ファイアーに放出することを公式サイト上で発表した。
 
 2015年夏にバイエルンから移籍した元ドイツ代表MFだったが、在籍した2シーズンでプレミアリーグ出場はわずか18試合。公式戦のゴール数はわずか2と、期待を裏切る結果となった。
 
 そんなシュバインシュタイガーのようにプレミアリーグへ移籍した途端に不振を極め、キャリアを棒に振ったスタープレーヤーたち10人を、英紙『デイリー・メール』が紹介している。
 
――◆―――◆――
 
ジョージ・ウェア(FW)
2000年1月:ミラン→チェルシー
2000年7月:ミラン→マンチェスター・C
 
 ミランでは類いまれな身体能力と高い決定力を誇り、退団したマルコ・ファン・バステンの穴を埋める活躍で『リベリアの怪人』の異名で恐れられた。1995年にはバロンドールを欧州出身者以外では初受賞したことでも知られる。
 
 そんな巨漢FWは、34歳となった2000年の1月にチェルシーへレンタル移籍。デビューとなったトッテナム戦でゴールを決めるなど上々のスタートを切ったが、ジャンルカ・ヴィアッリ監督の下で徐々に出場機会を失い、同年夏にマンチェスター・Cへと移った。
 
 しかし、週3000ポンド(約42万円)という高給に見合った活躍ができず、ここでもウェアは指揮官のジョー・コイルに見放された。
 
 引退後にウェアは、「お金のために来たつもりはなかった。ミランに残ることもできたんだ。誰かが、私にそのことは黙ってろと言ったんだ」と語っている。
 

パウロ・フットレ (C) Getty Images

画像を見る

パウロ・フットレ(FW)
1996年7月:ミラン→ウェストハム
 
 ポルトやA・マドリーなどで活躍し、「欧州のマラドーナ」と称えられたポルトガル人アタッカーも、ウェアと同様にミランからプレミアリーグに渡った。その期待度は当時のウェストハム指揮官だったハリー・レドナップの「私の見てきたなかでトップ10の選手だ」という言葉からも分かる。
 
 しかし、プライドの高さが彼のキャリアの障壁となる。「背番号10をもらうまではプレーしない」という仰天発言を公の場でしてしまったのだ。
 
 これで信頼を失ったフットレはプレミアリーグ出場が9試合に留まり、わずか1シーズンで古巣のA・マドリーへ戻った。それだけにウェストハム・ファンの記憶には悪い印象が残っただけだった……。
 
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がベンチで、「背番号10」の役割を他が担う歪すぎる事態
「トランプ大統領がISのボスになるようなもの」ミラン副会長が自らクラブ買収という報道を一蹴
「まるで映画」ポドルスキの華々しい代表キャリアを写真で振り返る!
「マドリーは僕にとって大きすぎた…」ソシエダMFが不遇を託った当時の心境を告白
【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ