• トップ
  • ニュース一覧
  • 「成功か失敗かは自分にしか分からない」。槙野智章が財産を手にした激動の2011年――欧州挑戦の真実

「成功か失敗かは自分にしか分からない」。槙野智章が財産を手にした激動の2011年――欧州挑戦の真実

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2016年07月22日

ペトロヴィッチからのアドバイスが頭の中を駆け巡り、 ドイツに戻る機内では一睡もできなかった。

「ヨーロッパから戻ってくると、どうしても『失敗』と見られるじゃないですか。でも、成功か失敗かは自分にしか分からない」。浦和で不動のレギュラーとして活躍する槙野は、力強くそう語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 広島時代の恩師で、翌年から浦和レッズを率いることが内定していたミハイロ・ペトロヴィッチだった。六本木のドイツ料理店で久しぶりに再会すると、恩師は単刀直入に切り出してきた。
 
 私はあなたと仕事がしたい――。
 
 その申し出を、槙野はそこでも悩みながら、断った。
 
「ヨーロッパのマーケットから自分の名前が一度消えたら、二度と戻れないんじゃないかって。2部のチームでもヨーロッパに居続けることが大事だと、その時は思ったんです」
 
 ドイツに戻る機内で、槙野は一睡もできなかった。この1年に起きたこと、日本代表のチームメイトからの助言、ペトロヴィッチからのアドバイスが、頭の中を駆け巡ったからだ。
 
 自分が成長し、楽しんでサッカーをするには、どこでプレーするのが最善なのか……。改めて、恩師の言葉が甦る。
 
 あなたがヨーロッパに行くと言った時、すごく良い表情をしていた。でも今は曇っている。ドイツの2部に行ったところで、あなたの表情に輝きが戻るとは、私には思えない――。
 
 ドイツに着く頃には答は出ていた。
 
「すぐにミシャに電話して『一緒にプレーしたいです』と言いました。そうしたら、すごく喜んでくれて、僕の獲得をクラブに働きかけてくれたんです」
 
 その後、古巣の広島から「このタイミングで獲得するつもりはない」との返答を得て、浦和への加入が決まった。
 
 11年を振り返って槙野は思う。自分にとって掛け替えのない財産だった、と。
 
「結果は残せなかったけど、サッカーに対する意識は変わったし、ヨーロッパのサッカーの本質に触れられたのも大きい。あの1年があったからこそ今頑張れているし、この先も頑張れる」
 
 さらに大きいのが、経験者としてアドバイスできるということだ。
 
「自分が経験したから後輩に伝えられることがある。ヨーロッパから戻ってくると、どうしても『失敗』と見られるじゃないですか。でも、成功か失敗かは自分にしか分からない。得られたものがあるなら、堂々と胸を張ってほしい」
 
 ドイツでプレーした11 年は、思い描いたものとは程遠いシーズンになった。だが、あの1年が価値あるものとして輝いているのは、槙野がその経験を糧に、今も素晴らしいパフォーマンスを続けているからだ。

取材・文:飯尾篤史(スポーツライター)

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
愛するチームへのブーイングは是か非か? 白熱のさいたまダービー後、浦和の柏木が疑問を呈す
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
浦和からのオファーが報じられた細貝萌。「まだ帰れない、という思いがある」と複雑な心境を吐露
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ