• トップ
  • ニュース一覧
  • “リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解

“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年06月28日

未来のために――Jリーグに上がっても「株式会社南葛SC」で社会人経験を

J1のC大阪や清水、豪州でのプレー経験もある楠神も「株式会社南葛SC」の社員選手のひとり。今年は新卒での採用も行なった。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 南葛SCのクラブ運営を行なう「株式会社南葛SC」は昨年、3人の社員選手を雇用した。佐々木竜太、石井謙伍、楠神順平。いずれもJリーグで活躍した実績を誇る。そして今年、新たに2人を採用。中央大から入団した飯吉将通と、近畿大から入団した梶塚大哉だ。元Jリーガーでなく、大卒の新人選手を採用したところに岩本GMの狙いがある。

「最初に採用した3人はJ1経験者として、これまでの経験値を売り上げにつなげる意図がありました。一方、今回採用した2人にはクラブの事業など、営業戦力として、すでに飛び回ってもらっています。大企業の新卒社員にはまだ時間を要することをすでに始めているのはかけがえのない経験で。今後は南葛SCの象徴である『キャプテン翼』の事業にも関われるようにして事業を拡大していきたいんです。そうすれば、最終的には望む選手全員が株式会社南葛SCの社員にすることも可能かと」

 クラブ自身で大半の選手を雇用する。サッカークラブは地域に根差した存在だ。地元に密着した公的な存在となれば社会的信用度は高い。南葛SCの場合、そこに世界的知名度を誇る『キャプテン翼』のブランドが加わることで信用度はさらに増し、同時に事業の幅も広がっていく。

「クラブ独自のブランドを活用して様々なビジネスをしていくことが、今後のサッカークラブには求められていくのではないか、と考えています。南葛SCもスポーツの概念を超えたところで、たとえば地域との密着度が高い不動産業や飲食業も行って…それこそパートナー企業と合弁会社を作ってもいいと思うんです。そこで仮に選手全員を雇用できれば、チームとして貴重な社会人経験を積ませつつ、サッカーも今よりスムーズにできるじゃないですか」

 驚くべきはさらにその先まで考えていることだ。
「仮にJリーグに昇格したとしても、この形を崩さない。引退後ビジネス界にすっと飛び込めるように、Jリーガーになっても仕事はしておいた方がいいと考えます。時間的制限は生じるでしょうが、量や稼ぎでなく経験を積んでおいた方が絶対にいい。その出発点として、今年株式会社南葛SCに入った2人の新卒社員選手を試させてもらっています。かなりチャレンジングですけど、いい方向に転ぶ予感がするんですよね」

 岩本GMの頭の中で描くビジョンは、すでにくっきりと輪郭ができている。

 次回は、アスリートの就業に関して既存の価値観をも変えようと新たな取り組みを始めた心強きパートナー企業に、その取り組みと可能性を聞く。

※ 第2回に続く。次回は6月29日(火)に公開予定です。

取材・文●伊藤 亮

********************
 南葛SCをスポンサードするKLab社が、今季もコラボレーションキャンペーンを開催。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
JFL昇格請負人・田中優毅が語る“地域CL”の過酷さ… 南葛SCに伝えたい技術に紐づく「走力」と「チーム力」
南葛SCは関東リーグの強者となれるか? 二度のJFL昇格経験を持つ元U-20日本代表DFが指摘する「圧倒的」になるためのピース
紆余曲折のサッカー人生を歩んできた南葛SC新キャプテン。チームを導くポジティブ思考と人間性を育んだ経験値
南葛SC、関東2部を舞台とする2021年の方向性とは? 新キャプテンが推進する「ポジティブ」と「進化」
南葛SCの新指揮官が描く発展と進化——「面白くて強いサッカー」その実現への道筋とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ