紆余曲折のサッカー人生を歩んできた南葛SC新キャプテン。チームを導くポジティブ思考と人間性を育んだ経験値

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年04月12日

「どっしり構えていないといけません。何があっても」

今季キャプテンを務める大河原。在籍4年目の守護神が「ポジティブ思考」でチームを牽引する。写真:滝川敏之

画像を見る

 前回のインタビューでは、大河原弘樹新キャプテンに2021年シーズンのチームの抱負を語ってもらった。

 その中で出てきたキーワードが「ポジティブ」。一見、当たり前のようでいて、保ち続けることが難しいメンタル要素だ。それでも説得力が伴うのはなぜか。それは新キャプテンがこれまでに歩んできたサッカー人生とも密接にかかわってくる。

 インタビュー企画第2回では、大河原弘樹というプレーヤーに焦点を当て、キャプテンに選ばれた理由を知ることから、南葛SCの目指すチーム像を探ってみたい。

――◆――◆――

 今回のインタビュー前、南葛SCの練習を見させていただいた。コロナ禍の現在、以前のように練習見学をするのは、はばかられるのかもしれないが、チームの成長を実感してもらうには、練習を見てもらえば一目瞭然のはずだ、と感じた。

 ゲーム形式の練習では、狭いスペースでもポンポンとボールが繋がる。いったいどこにパスコースがあるのか、展開が速すぎて分からないくらいなのだが、なんとなくでなく、意図を持ってボールを繋ぐシーンの連続に圧倒された。ディフェンスも手を抜いているわけではない。いったいこのプレーがリーグ戦ではどう表現されるのか、早くも期待に胸が躍った。

 チームは、「止める」「運ぶ」を突き詰めた「ボールを大事にするサッカー」の精度を上げる意識を強く持ち、さらに進化しようとしているのは明白だった。

 大河原が「今やっていることは間違いない」と手応えを感じるのもうなずける。

「試合をするたびに課題は出ます。それをどう改善して昇格に向かうのか。それは日々の練習からみんなで意識していることです。新加入の選手も今日のような練習に普通に入っていける。すごく力のある選手たちが加入してきてくれて。あとはチームでやることを統一できれば」

 今シーズンもJリーグから有力な選手が複数入団した。さらに高校、大学からの若手も加入。チームは確実に選手層を増した。まさに盤石の体制。しかし、新キャプテンも自信を覗かせつつ、慢心はしない。

「今やっている通りでいいのですが、考えているのは、負けてしまったり上手くいかないことが続くことなど、問題は絶対に起きるということです。そのときに問題にどう向き合うか」

 歯車が嚙み合わなかった2019年シーズンの教訓がここにあるのかもしれない。たしかに、思い描く展開と違うことになった場合の準備を怠ってはいけない。

「僕個人として心がけているのは、基本的にネガティブな声はかけないこと。ポジティブな声を個人的にどんどんかけていこうと。そういったところはGKですし、どっしり構えていないといけません。何があっても」
 
【関連記事】
南葛SC、関東2部を舞台とする2021年の方向性とは? 新キャプテンが推進する「ポジティブ」と「進化」
南葛SCが‟風間イズム“を継承へ! 三笘薫、仲川輝人も指導した新監督のサッカー観とは?
南葛SCの新指揮官が描く発展と進化——「面白くて強いサッカー」その実現への道筋とは?
「1年で関東1部へ昇格したい」GMが語る2021年の南葛SC――期待大の新加入選手と退団選手のレガシー
関東リーグ2部を戦う2021年の“リアル”南葛SC——岩本義弘GMが明かす衝撃の監督交代と新指揮官に求めたもの

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ