【J1採点&寸評】柏1-2札幌|最低点はネルシーニョ監督。MOMの小柏は得点以外も評価

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年05月30日

札幌――小柏は動き出しも素晴らしかった

先制ゴールを決めた小柏。巧みな動き出しも素晴らしかった。写真:滝川敏之

画像を見る

4 駒井善成 6
荒野と何度もポジションチェンジしながら自由に動き回る。66分にはジェイとのコンビネーションで左サイドを崩し、青木の決定機に絡んだ。

MAN OF THE MATCH
35 小柏 剛 7(90+4分OUT)

14分、ジェイのポストに抜け出して得たチャンスはシュートミスでフイに。しかし19分には青木のクロスに合わせ、貴重な先制ゴールを決めた。前線で巧みな動き出しを繰り返していた働きも評価し、MOMに選出した。

FW
48 ジェイ 6

長身を活かして攻撃の起点を作る。ポストプレーでチャンスも演出した。前線で身体を張っていた貢献は評価したい。守備の運動量も豊富だった。
交代出場
MF
9 金子拓郎 6(68分IN)

74分にはこぼれ球を拾って強烈なシュートを放つ。右ウイングバックで守備もそつなくこなした。

MF
8 深井一希 6(68分IN)

ハードタックルで中盤の守備を引き締める。前に強いディフェンスを披露し、ボランチの相方である宮澤とのバランスも良かった。

MF
10 宮澤裕樹 6(68分IN)

周囲に気を配りつつ、相手の攻撃を撥ね返した。特に最終ラインをよくサポートできていて、逃げ切りたい時間帯に守備の強度を上げた。

DF
3 柳 貴博 ―(83分IN)

85分にゴール前でシュートを打とうと試みたが、相手DFにブロックされた。

FW
4 菅 大輝 ―(90+4分IN)

前線で懸命に走ったが、プレー時間が短く、あまりボールに触れなかった。

監督
ペトロヴィッチ 6.5

68分の3枚替えが奏功。とりわけ深井と宮澤の働きが良く、おかげで逃げ切りに成功した。見事な采配だった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
2度のVARチェックで前半のアディショナルタイムは10分…混乱のゲームで札幌が柏を2-1で下す!
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
「お笑いの腕も上げてきている」札幌バンディエラ宮澤の渾身のモノボケに脚光!「名付けて目ディング」
クリスティアーノの来日秘話。「後悔なんて絶対にしない」と電話で口説いたブラジル人は――【栃木】
岩本輝雄が選ぶJ歴代最強チーム「これぞミシャ・スタイルというサッカーで話題を振りまいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ