• トップ
  • ニュース一覧
  • クリスティアーノの来日秘話。「後悔なんて絶対にしない」と電話で口説いたブラジル人は――【栃木】

クリスティアーノの来日秘話。「後悔なんて絶対にしない」と電話で口説いたブラジル人は――【栃木】

カテゴリ:Jリーグ

鈴木康浩

2020年05月02日

欧州クラブとの獲得レースにも競り勝つ

13年、栃木に加入したクリスティアーノ。周囲の支えもあって、すぐに日本に適応した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今でこそ在籍6年になる柏のイメージが強いクリスティアーノだが、Jデビューは2013年の栃木で果たした。その年、クリスティアーノはJ2の舞台で、年間40試合に出場して16ゴール・12アシストという暴れぶりで、栃木どころかJ2の多くのファン・サポーターの耳目を集めた。そしてシーズンが終わると甲府に完全移籍したのだ。

 栃木に加入前の所属はオーストリアのレッドブル・ザルツブルグ。その10番を背負うエリートだったが、12-13シーズンのクリスティアーノは、チームの監督が代わったことによる戦術的な理由から出場機会を失っていた。その時にタイミングよくオファーを出したのが栃木だった。

 当時の栃木は松田浩(現・長崎育成部長)体制の5年目。その2年前にはJ2に降格したFC東京と夏場まで首位攻防を演じるなど、J1昇格へ足場を固めていた。いざJ1昇格へ勝負の年と位置付けられた13年。その補強の目玉としてクリスティアーノ獲得に多額の資金が投じられ、複数のオファーがあった欧州クラブにも競り勝ち、日本行きを決断させたという。
 
 当時の栃木にはクラブ史上初めて外国人で主将を担ったパウリーニョ(現・岡山)がいた。母は国語の教師をしており、パウリーニョは誰からも好かれる人格者で、チームにやってくるブラジル人の世話役だった。そのパウリーニョがザルツブルグからの移籍先を逡巡していたクリスティアーノを電話で口説き落としたと聞く。

「日本は素晴らしいぞ。生活は不自由がないし、皆が穏やかだ。栃木の雰囲気も非常に温かい。後悔なんて絶対にしない」

 その言葉を信じて栃木にやって来たクリスティアーノはパウリーニョの他、ブラジル出身で日本に帰化した三都主アレサンドロらに迎え入れられた。サビアも交えたカルテットは非常に仲がよく、試合の移動時間にはオンラインのレーシングゲームで競い合っていた。そうして実際の試合で誰かがゴールを決めれば4人が横並びになり、レーシングゲームのようにハンドルを握って競い合う仕草のパフォーマンスで観衆を大いに盛り上げた。

 4人は栃木にあるブラジル料理店『ダ・ネイデ』で毎日のように肉を頬張りながら世間話で盛り上がった。ダ・ネイデの日系ブラジル人の“お母さん”も店にやってくる彼らを可愛がる世話好きな人だった。
【関連記事】
【柏】クリスティアーノが明かすブラジル人マル秘エピソード!「サヴィオはちょっとドジ。車で送った時…」
21世紀のJリーグ史上最も攻撃的なチームは?【1試合平均得点ランキングTOP10】
福田正博が選ぶJ歴代ベスト11「 オシム監督の下で “猛獣”たちがどう輝くか」
名良橋晃が選ぶJ歴代ベスト11「ずっと”師匠”で、憧れの右SBは…」
ぺこぱのシュウペイが選ぶJ歴代ベスト11「悠、宏介、裕介さんとはかつてチームが一緒で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ