• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会

「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

「目標のJ1残留に貢献したいが、かなり無謀なんだ。というのも…」

チームは5連勝と絶好調。サロモンソンも右サイドからチャンスを演出する。写真:滝川敏之

画像を見る

 サッカーが本格的に再開してからは、僕が思っていた以上に福岡では何もかもがうまくいった。12連勝という破竹の快進撃を見せたこともあった。12連勝はクラブ新記録なんだ。そしてとうとう、チームはリーグ2位で昇格を決めた。しかも僕はリーグのアシストランキングでトップになったんだ。全てが本当に充実していた。サッカー選手としてこれ以上ないシーズンを送ることができたよ。

 日本は人口密度が高い国にもかかわらず、他国に比べばコロナにうまく対応していると思う。この国は以前からソーシャルディスタンスを保ってきたんだよ。挨拶するときには握手よりもむしろお辞儀するのが習慣だし、マスクを着けることにも慣れているんだ。僕も外に出る時は必ずマスクを着用する。もう1年になるから、マスクについてあれこれ考えなくなったね。
 
 僕は福岡を昇格させただけで満足していないよ。チームの目標であるJ1残留に貢献したいんだ。だけど、実を言うとこの目標はかなり無謀なんだよね。というのも、2001年以降の福岡は同じ周期を繰り返しているからなんだ。

 どういうことかというと、2部で4年間プレーしてからJ1に昇格して、たった1年で降格するというジンクスがこのクラブにはあるんだよ。全くもって信じられないんだけど、21世紀になってずっと同じサイクルなんだ。言うまでもないことだけど、今年はそのジンクスを破りたい。アビスパ福岡をJ1のクラブとして定着させることで歴史に刻みたいんだ。挑戦が楽しみで仕方がないよ。
(このシリーズ了)

取材・文:エリック・ニーヴァ text by Erik Niva(『Sport bladet』)
翻訳:鈴木肇 translation by Hajime SUZUKI

◆プロフィール
エミル・サロモンソン/89年4月28日生まれ、スウェーデン出身。182センチ・73キロ。エンゲルホルムーハルムスタッズーヨーテボリー広島ー福岡。果敢に上下動を繰り返し、正確なキックでゴールを演出する右サイドアタッカー。スウェーデン代表として8試合・1得点。日本食が大好きな親日家で、自身のSNSでもたびたび日本での生活ぶりを紹介している。
【関連記事】
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「アビチア衣装がもう懐かしい」“博多のエンジェル”がJリーグの日に想い伝える「恩返しできるように」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1採点&寸評】仙台0-1福岡|VAR判定を待つ間の言動も高評価! MOMは勝利に徹した日本人CB
好調福岡が劇的弾で5連勝&暫定5位浮上! 移籍後初弾が決勝点の渡大生、謙虚に「僕らは下のチームなので…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ