• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会

「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

「身体じゅうが震えた」という日本での試合は…

広島時代のサロモンソン。前半戦は好調な滑り出しを見せたが、後半戦は負傷離脱を境に苦戦を強いられた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 広島と言えば、僕は歴史にとても興味があるんだ。特に第二次世界大戦にね。だから広島という地名を聞くだけでいつも力強い響きが感じられた。広島のような都市を代表できたことを光栄に思っている。

 原爆が落とされたのは8月6日。サンフレッチェでは、8月6日直近のホームゲームでは必ずセレモニーが行なわれるんだ。僕が在籍していた年は札幌と対戦した。キックオフ前には、両チームのキャプテンが宣言をしたんだ。その時は、身体中が震えたよ……。僕自身のキャリアにおいて最も誇りを感じた試合は、スウェーデンのフル代表としてデビューした時、そしてこのピースマッチかな。その時に着用したユニホームの背番号は86。8月6日を意味する数字だ。ユニホームはスウェーデンに持って帰った。今は実家の両親の部屋にあるよ。

 日本での1年目の経験はとてもポジティブなものだったけど、シーズン終盤になっても僕は定位置を取り返せずにいた。その時、こう自問自答した。
「厳しい状況が続いているけど、あと1年ここでプレーするか? どうすべきか?」

 シーズンが終わって休暇に入った時点で、あと1年日本でプレーしたいとほぼ心に決めていたけど、どうなるかはっきり分からなかった。
 
 あれは、ガールフレンドと一緒にマデイラ島のフンシャルで貝料理に舌鼓を打っている時だった。代理人のカール・ファゲルから電話があって、アビスパ福岡が期限付きの獲得に関心があると話してくれたんだ。アビスパは2部リーグで散々なシーズンを送ったということを僕は知っていた(※2019年は16位)。それでもチームとしては、本格的に力を入れてもう一度昇格したいということだった。ガールフレンドが日本を訪ねてくれた時に2人で福岡に行ったことがあったんだけど、良い印象を抱いたよ。居心地が良くてインターナショナルな都市だと思った。僕たちは「ここでやっていこう! 新しい場所でこれまでとは別の旅を始めよう」と感じたんだ。

 ガールフレンドは2020年の前半まで僕と一緒に日本で生活することになっていたんだ。そしてそのことに僕は救われた。1試合だけプレーして、それからコロナが拡大して何もかもが休止されてしまったんだからね。福岡には「緊急事態宣言」が発令されて、サッカーに関するあらゆる活動が6週間にわたって休止されてしまった。

 幸いなことに、緊急事態宣言が出されてからも外出は好きなだけ許可されていた。そこで僕はガールフレンドと一緒に新しい趣味を見つけた。ハイキングを始めて、山を登ったんだ。広島でプレーしていた時は2人でいる時間がほとんどなかったから、コロナによる中断は僕たちにとってはとても良いことだった。
 
【関連記事】
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「アビチア衣装がもう懐かしい」“博多のエンジェル”がJリーグの日に想い伝える「恩返しできるように」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1採点&寸評】仙台0-1福岡|VAR判定を待つ間の言動も高評価! MOMは勝利に徹した日本人CB
好調福岡が劇的弾で5連勝&暫定5位浮上! 移籍後初弾が決勝点の渡大生、謙虚に「僕らは下のチームなので…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ