【J1採点&寸評】川崎 2-0 横浜|川崎の崩しは見事。MOMは2ゴールの頼れる男で決まり

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年02月27日

横浜――オナイウはポスト直撃のシュート

オナイウは特に後半に川崎ゴールに迫る。しかし、結果は残せなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

FW
23 仲川輝人 4.5
攻撃の中心として、また能力は誰もが認めるレベルにあるだけに寂しい出来。自身が活きるスペースをなかなか見い出せず、ドリブルも止められがちだった。前半のチャンスはオフサイド。チーム最多の3本のシュートも打ったが……。誰もが奮起に期待しているはず。

45 オナイウ阿道 5.5
前半は孤立。それでもアディショナルタイムに惜しいヘッドを放つと、後半はポスト直撃のシュートも。徐々に調子を上げた。
 
35 樺山諒乃介 5.5HT OUT
ドリブルのキレ、勝負度胸は素晴らしい。高卒ルーキーながら開幕戦で先発を掴んだだけのことはあり、ハーフタイムで交代となったが、もっと見ていたかった選手だった。
 
交代出場
FW
38 前田大然 5.5HT IN
自慢のスピードでチェイシングを繰り返し、後半の反撃にひと役買った。ただストライカーとしてシュート0本は寂しい。

MF
18 水沼宏太 5.5HT IN
前田とともに後半頭から投入される。右サイドからチャンスを覗ったが、ゴールを導き出すことはできず。

DF
27 松原 健 6(73IN
ボールに触れられる回数は限られたものの、フィードで前田のスピードを活かし、オーバーラップから攻撃に絡む。少ない時間で持ち味を見せた点は評価したい。

DF
16 高野 遼 ―(73IN
ティーラトンに代わり左SBへ。同時投入の松原に比べ、なかなかボールが回ってこなかった。

MF
26 渡辺皓太 ―88IN
試合終了間際にピッチへ。状況を打開する糸口を探したが、時間が足りなかった。

監督
アンジェ・ポステコグルー 5
「自分たちのサッカーができなかった」と敗戦の弁。特に前半の出来を「メンタリティ的にやってはいけないことだった」と振り返ったが、チームを上手く導けなかったのは残念。取り組むサッカーは興味深いだけに、今後の発展に注目したい。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】開幕戦で改めて見えた強さの根源。象徴的だった美しい2ゴールと試合後の表情
【川崎】より評価されるべき旗手怜央の献身。挑戦中の左SBでも存在感
王者・川崎が横浜とのリーグ開幕戦を制す。家長が2ゴールの活躍!
【金J特集】リーグ開幕直前、鬼木達監督インタビュー。王者はどう進化するのか
「練習でやっている形」2021年の開幕戦で王者・川崎が快勝! 家長昭博が華麗な2ゴールを振り返る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ