【金J特集】リーグ開幕直前、鬼木達監督インタビュー。王者はどう進化するのか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年02月24日

「守備の連動性も必要」

2017年の就任から4年連続でタイトルを獲得中の鬼木監督。今季はリーグ連覇とACL制覇へ挑む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨季、記録的な成績でリーグ戦を制し、天皇杯初優勝も成し遂げた川崎。果たして新シーズンにはどんなサッカーを見せてくれるのか。横浜との開幕戦のポイントを含めて、鬼木達監督に想いを訊いた。

――◆――◆――

――新シーズンの開幕がいよいよ迫ってきました。チーム強化の進捗状況はいかがでしょうか?(編集部・注/インタビューは2月18日に実施)

「選手は非常に良い取り組みをしてくれています。チームとしてはキャンプを通じて、できること、できないことが見えてきた印象ですね。始動から数日、麻生(練習グラウンド)でトレーニングしていた時に比べ、全員で共有できることも増えています。ポジティブな状態ですよ」

――できること、できないこととは、具体的にはどういった面でしょうか?

「フロンターレは攻撃のチームですが、やはり守備の連動性も必要です。新戦力が加わったなかで、ボールの奪い方、プレスのかけ方は共有でき始めている実感があります。今の守り方は、ある意味、特殊だと思うんです。ただ昨年、4-3-3を採用した時に比べ、新戦力が加わったとはいえ、スムーズに動けていると感じます」

――昨季は新システム4-3-3を導入し、圧倒的な攻撃力に加え、激しい前線からのプレス、攻守の切り替えの速さが持ち味でした。その辺りは昨季のベースがあるからこそ上積みを果たせていると。

「そうですね、ベースがある分、新しい選手に『こうしたほうが良いよ』などアドバイスを送れる選手も増えてきました。選手一人ひとりの特長は異なります。例えば自分たちが思っている以上に守備範囲が広い選手もいますし、ボールの取りどころを周囲と合わすべき選手もいます。そういう現状把握ができているのかなと」
――話を訊いていると、キャンプで強化してきたのはまずは守備という形でしょうか?

「そうですね、守備のところは誰が入っても大崩れしないようにしなくてはいけません。フロンターレは前から奪いにいくチームですし、そこの連動性が失われると後ろに重心がかかってしまう。だからこそ、奪いに行く際の連係は大事で、キャンプでも取り組みました。もちろん攻撃の強化も継続してやっていますよ。ゴール前の崩しの質、レパートリーなどは変わらずにずっと取り組んでいます」

――そのなかでキャンプでの練習試合は3連勝。締めの札幌戦では大量14ゴールを奪いました(2月20日のFUJI XEROX SUPER CUPではG大阪に3-2で勝利)。

「選手が頑張ってくれました。ゴールを奪えたのは、タイミングなど様々な要素もあったとは思います。ただキャンプでは、守備をやりながら点も取らなくてはいけないと考えていました。そういう意味で選手はこだわりを持ってやってくれていますし、1試合目より2試合目、2試合目より3試合目と、段々と良くなっています」

――練習試合の結果には満足していると。

「ゴールを奪う重要性を改めて認識できましたし、新しく入ってきた選手にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。この間のゲーム(札幌戦)もどちらが先制してもおかしくない展開でした。そのなかで得点を重ねていく大切さ、簡単に失点をしない意識が改めて大事なんだなと再確認できました」
【関連記事】
【ゼロックス杯 採点&寸評】川崎 3-2 G大阪|2ゴールの三笘を超えるインパクトを残したのは…G大阪は後半に奮闘
「お兄ちゃん。さすがです」劇的弾の小林悠にポルトガルへ渡った“川崎の弟”が賛辞! クラブOBは得点シーンを分析
【川崎】ゼロックス杯で見えた王者の現在地。新シーズンもJを席巻する可能性はあるか
「彰悟さんとれおには…」脳震盪の疑いで途中交代、川崎のMF塚川孝輝が異変を察知した同僚に感謝
「僕のチームはチャンピオンです。だって…」川崎に敗戦もパトリックは堂々“勝者宣言”!その理由とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ