• トップ
  • ニュース一覧
  • 偉大なる「マルディーニ家」の系譜。“3代目”はミランでキャリアを築けるか?【現地発】

偉大なる「マルディーニ家」の系譜。“3代目”はミランでキャリアを築けるか?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2020年10月28日

プレースタイルの確立が当面の課題

今シーズンはダニエルにとって実質プロ1年目。限られた出番でアピールできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ダニエルはフィジカル的な成長がやや遅かった関係もあり、17歳までは縁がなかった世代別のイタリア代表にも昨年から呼ばれはじめ、現在はU-19代表とU-20代表に名を連ねている。

 伸び続けている身長は180センチを超え、体格的には父と比べても見劣りしない。持久系のアスリートだった父と異なっているのは、速筋が発達しておりスプリントだけでなく初動のクイックネスも備えている部分。急激な加速で緩急をつけて一気に相手を抜き去るドリブル突破は、大きな武器のひとつだ。

 プリマベーラ監督としてダニエルを指揮したアレッサンドロ・ルーピは、その特長をこう語っている。

「テクニックに優れ、ピッチ上の状況を周囲よりも早く読み取る戦術眼も備えている。もうひとつの大きな長所は、プレッシャー耐性の強さだ。マルディーニ家の一員であるというストレスに、負けたことは一度もない。トップレベルでプレーするためのクオリティーは十分に持っている」
 背番号が98番から27番に昇格した今シーズンは、トップチームに帯同する本格的なプロキャリアの1年目。ただ、ミランでの序列は2列目の準レギュラークラス以下に甘んじる。プリマベーラ時代のプレー動画を見ても、周囲との連携よりも単独突破で状況を打開しようとする傾向が強く、このままのプレースタイルではトップレベルですぐに活躍するのは難しいように見える。

 同年代の中ではトップレベルでも、セリエAという舞台で自らのクオリティーを発揮できるかどうかはまったくの別物だ。そのプレースタイルとメンタリティーを確立することが当面の課題だろう。
 
 いずれにしても、まだプロキャリアをスタートしたばかりの19歳。セリエAで通用するタレントの持ち主であることに疑いはないが、プロフットボーラーとしてどこまで成長できるかは、これからの数年間に掛かっている。

 何よりもまず、「マルディーニ」という名字ゆえに圧し掛かる過大な期待やプレッシャーに押し潰されずに、本来のタレントを存分に発揮することを祈りたい。それさえできれば、悔いのないキャリアが送れるはずだ。
 
文●片野道郎
※『ワールドサッカーダイジェスト』2020年10月15日号より転載
 
【関連記事】
「あのマルディーニに誘われたんだぜ?」大ブレイク中のテオがミラン移籍の舞台裏を告白
「怒らせるためにやっている」元主将イカルディの妻がダービー敗戦のインテルを挑発か?「ミランの友人たち…」
坊主頭に変貌したC・ロナウド、これまでの“ユニークヘア”の変遷を英紙がプレイバック!「チームメイトに怒られ…」
「バカげている」ファン・ダイクを失ったリバプールの怒りが収まらず!クロップや同胞MFが“宿敵”のラフプレーに「受け入れがたい」
バロテッリ、マンジュキッチ、香川ら「浪人中」の大物選手が多数!Jリーグ勢も狙うべき?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ