• トップ
  • ニュース一覧
  • 偉大なる「マルディーニ家」の系譜。“3代目”はミランでキャリアを築けるか?【現地発】

偉大なる「マルディーニ家」の系譜。“3代目”はミランでキャリアを築けるか?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2020年10月28日

幼少期はユベンティーノだったパオロ

チェーザレ(右)は当時としてはかなり大柄でエレガントなCBだった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランでの9年目となった62-63シーズンは、チャンピオンズ・カップで57-58シーズンに続いて2度目の決勝進出を果たす。

 前回のファイナルではアルフレッド・ディ・ステファノが君臨した伝説的なレアル・マドリーに苦杯を喫していたが、この時は「黒豹」ことエウゼビオを擁するベンフィカを2-1で撃破。イタリアのクラブとして初めてヨーロッパの頂点に立つことになる。その舞台となったロンドンのウェンブリーで主将のチェーザレは、エリザベス女王から授けられた優勝カップを天に掲げたのだった。

 ちょうどその同じ年に31歳で結婚したチェーザレは、その後に6人の子宝に恵まれる。最初の3人が娘で下の3人が息子。その長男が68年生まれのパオロだ。現役を引退したチェーザレは、フォッジャ、テルナーナ、パルマなどのクラブで監督を務め、その後はイタリア代表のテクニカルスタッフとして、82年W杯の優勝に貢献する。

 そんな父の背中を見ながら育ったパオロは、10歳になった時に父から「入団テストを受けるならミランとインテル、どっちがいい?」と尋ねられ、「ミラン」と答える。それ以来30年に渡って続くことになる、「ロッソネーロ一筋」のサッカー人生の始まりだった。

 ちなみに、子供時代のパオロは実はミラニスタでもインテリスタでもなく、ユベンティーノだった。きっかけは、78年W杯のイタリア代表に強い憧れを持ったこと。当時のアッズーリは大半がユベントスの選手で占められていた関係もあり、ごく自然にユーベを応援するようになったという。とはいえ、ミランの育成部門でプレーを続けるうちに、その心が「赤と黒」に染まっていったのもまた自然な流れだった。
 
 育成部門では、まずは右ウイング、その後に右SBを務める。その際立ったタレントに注目したリードホルム監督によって弱冠16歳で引き上げられたトップチームにはしかし、マウロ・タッソッティという偉大な右SBがすでに君臨していた。そのためパオロは左SBにコンバートされる。やがて「世界最高の左SB」と呼ばれるキャリアの始まりだった。

 まだ18歳だった85-86シーズンから主力に定着すると、アリーゴ・サッキ、ファビオ・カペッロという名将の下で、80年代末から90年代半ばにかけてセリエAを5回、CLを3回、トヨタカップを2回も勝ち取る黄金時代を主力として支える。

 右からタッソッティ、アレッサンドロ・コスタクルタ、フランコ・バレージ、マルディーニと並ぶ4バックは鉄壁の守りを誇ったうえ、タッソッティとマルディーニのオーバーラップによる攻撃参加は、あらゆる敵にとって大きな脅威となった。

 97年に引退したバレージからキャプテンマークを受け継ぎ、父に続いて親子2代でミランの主将となったパオロは、30代になると主戦場をCBに移し、ミランに新たな黄金時代をもたらすことになる。

 かつてチームメイトだったカルロ・アンチェロッティ監督の下、02-03シーズンには9年ぶりのCL優勝を主将として勝ち取った。その舞台となったのはマンチェスターのオールド・トラフォード。実に40年前に父が優勝カップを天に掲げたのと同じイングランドの地だったのは、単なる偶然ではなかったのかもしれない。

 パオロが主将を務める「アンチェロッティのミラン」は、その後も欧州トップレベルの競争力を保つ。CL決勝では、04-05シーズンに3-0から追いつかれPK戦の末に敗れる「イスタンブールの悲劇」を経験したが、同じリバプールが相手だった06-07シーズンには2-0で雪辱を果たす。38歳を迎えていたパオロは、膝の怪我を押してピッチに立ち、パートナーのアレッサンドロ・ネスタとともにリバプール攻撃陣を完封。自身にとって5度目、主将として2度目の欧州制覇を果たしたのだった。
【関連記事】
「あのマルディーニに誘われたんだぜ?」大ブレイク中のテオがミラン移籍の舞台裏を告白
「怒らせるためにやっている」元主将イカルディの妻がダービー敗戦のインテルを挑発か?「ミランの友人たち…」
坊主頭に変貌したC・ロナウド、これまでの“ユニークヘア”の変遷を英紙がプレイバック!「チームメイトに怒られ…」
「バカげている」ファン・ダイクを失ったリバプールの怒りが収まらず!クロップや同胞MFが“宿敵”のラフプレーに「受け入れがたい」
バロテッリ、マンジュキッチ、香川ら「浪人中」の大物選手が多数!Jリーグ勢も狙うべき?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ