【就任会見全文】ハリルホジッチ新監督が代表の自信回復へ「話し合うことが重要」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月13日

「(自信を回復させるために)選手個々にも、グループとしても話をしなければいけない」

――ボスニア・ヘルツェゴビナでは紛争がありました。そこで監督も辛い経験をされたと思います。
 
「ボスニアには、デリケートな時代がありましたし、私自身の人生も困難な時がありました。国を守るために戦争で怪我もしています。
 
 ただ、そのなかでフットボールを好きになり、フットボールのおかげで人生が素晴らしいものになりました。選手としても監督としてもタイトルを獲れました。
 
 私の今の仕事は、日本代表の監督として、チームを向上させることです。熱意に満ち溢れ、向上心を持っていますし、この国でなにかを成し遂げたいと思っています。フットボールはマジックのようなもので、情熱はいろんなところに伝播します。実際に、私のすべてはフットボールに捧げています」
 
――日本での生活が始まりますが、日本の文化に対する印象とサッカー以外で楽しみにしていることを教えてください。
 
「少し日本の文化を知っていますし、食についてもパリに日本食レストランがあるので知識はあります。家族は、私よりも寿司が好きですね。今晩は、大仁会長や霜田技術委員長とともに日本食を食べたいと思っています。日本の文化をリスペクトしていますから、日本に馴染むことで私の生活も潤うはずです」
 
――日本代表は自信を失っていると言っていましたが、その自信を回復させるためにどんな方法を考えていますか?
 
「選手個々にも、グループとしても話をしなければいけないと思っています。私が見た限りでは、何人かの選手は自信を失っているように感じました。2、3年前はもっと良い選手でしたからね。
 
 自信を取り戻させるためには、勇気づける必要がありますし、私の仕事の大部分もそこにあると感じています。アドバイスを与えて建設的な関係を築き、選手がもっと努力できるような環境にしていきたいと思っています」
 
――オシムさんはハリルホジッチ監督にとってどんな人物でしょうか。日本に来るにあたってなにか会話はされましたか?
 
「彼とは1年前に会っていますし、アルジェリア代表でボスニアと対戦した時にも話をしました。本当に素晴らしい人物です。フットボールで良い仕事をしてきただけではなく、政治的にも国をサポートしてきました。彼は親友です。
 
 本人や彼の友人とコンタクトして健康状態の話もしますね。最近は会えていませんが、オシムさんは日本のことが大好きで、日本に関して多くのことを話してくれました。いつか日本に来て試合を見てほしいですね。おそらく彼も見に来たいと思っているのではないでしょうか」
 
取材・文:白鳥和洋、五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】「明日、明後日にかけてJリーグを観る」ハリルホジッチ新監督が就任会見
セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
【U-22日本代表】「ミャンマー戦は間違いだらけのプレー」と振り返る中島翔哉の飽くなき向上心
【U-22日本代表】五輪アジア1次予選突破への3箇条――ミャンマー戦に見る収穫と課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ