【U-22日本代表】五輪アジア1次予選突破への3箇条――ミャンマー戦に見る収穫と課題

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年03月12日

バラエティに富んだパターンで得点を重ねていった。

シンガポール戦に続き大量得点で勝利した日本。中島(写真)、鈴木が4点ずつを奪う爆発力を見せたが、他のアタッカー陣がゴールにあまり絡めなかったのは課題だろう。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月23日に開幕するリオデジャネイロ五輪のアジア1次予選(U-23アジア選手権予選)に向けた壮行試合で、U-22日本代表はミャンマーを相手に9-0の完勝を収めた。圧倒的な力の差を見せつけたゲームで、チームはいかなる収穫と課題を得ることができたのか――。予選突破に向けてキーとなる3つのポイントを考察した。
 
【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】 日本 9-0 ミャンマー

【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】 リオ五輪アジア1次予選メンバー
 
1.引いた相手を崩し切る多彩なアプローチ
 
 1次予選の相手はマカオ、ベトナム、マレーシア。いずれも実力的に日本が劣るとは考えにくく、主導権を握る展開が予想される相手だ。手倉森誠監督も「引いた相手を破って点が取れるサッカーを披露したい」と、相手が守備的に戦ってくることを前提に考えて今回のメンバーを選んでいる。
 
 その意味では、ミャンマー戦は一定の手応えを得ることができたと言えよう。8分の先制点は相手GKのキャッチングミスから生まれたが(こぼれ球に素早く反応して押し込んだ鈴木武蔵のゴールへの高い意識は評価できる)、その他は実にバラエティに富んだパターンで得点を積み重ねていった。
 
 13分の追加点は山中亮輔→荒野拓馬→鈴木とテンポ良くつないで最後は中島翔哉がねじ込んだもの。41分のニアゾーンに侵入した鈴木のハットトリックとなるゴールも、そこに至るまでの崩しはダイレクトプレーを織り交ぜた連動性のあるものだった。
 
 サイド攻撃も冴えを見せる。25分には左SBの山中、51分には右SBの松原健がそれぞれ正確なクロスを供給し、どちらも鈴木が得点に結び付けている。60分には途中出場の野津田岳人の鋭いクロスを、中島が頭で合わせて自身4点目をゲットした。
 
 さらにセットプレーでは、21分のCKを岩波拓也が打点の高いヘッドで叩き込むと、前半終了間際には素早いリスタートから中島が巧みなループを決めてみせる。
 
 その他、42分の中島のゴールは遠藤航の狙いすましたスルーパスで中央をこじ開けた形であり、たしかに相手の稚拙な守備があったとはいえ、実に多様なアプローチでミャンマーゴールに襲いかかり、確実に仕留めてみせた。
 
「前半はミスが多かったけど、奪った後の(ボールを)前に付けるところとか、チームとして早い攻撃もできたし、ボールを動かして(相手を)崩しながら点も取れた。攻撃のオプションは出せたと思う」(遠藤)
 
 もっとも、9得点の内訳を見れば、鈴木と中島が4点ずつ、岩波が1点と「柔軟性をテーマにした時に、他の選手たちもゴールに絡まなければならない」(手倉森監督)のは課題として残った。それでも、本番に向けた“リハーサル”としては上々のパフォーマンスだったし、選手たちも自信を深めたに違いない。
【関連記事】
【U-22日本代表】「ライバルに負けたくない」鈴木武蔵が確かな自信を窺わせる4得点!!
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】本誌取材記者の採点・寸評
【ミャンマー戦会見】手倉森監督「3.11にゲームができたのは震災を風化させないという意味で良かった」
【U-22日本代表】岩波拓也|リーダーとしての自覚と覚悟
【U-22日本代表】山中亮輔|輝きを放った高精度な"左足"
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】鈴木&中島が圧巻の4ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ