【就任会見全文】ハリルホジッチ新監督が代表の自信回復へ「話し合うことが重要」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月13日

「怪我をしている選手にも会って私の哲学を伝えたい」

◇質疑応答
 
──就任おめでとうございます。日本は具体的に、どんなサッカーをすれば世界のトップと対等に戦えるでしょうか?
 
「この2週間、たくさんビデオを観ました。ワールドカップ、アジアカップの試合を全部観て、しっかり分析しました。結果のすべてが良いとは思いませんが、クオリティは見せた。
 
 ただ、少し自信を失っているかもしれません。いくつかの点で向上させることができます。簡単なもの、難しいものがありますが、いくつかの点で向上させられる。
 
 少し時間をください。そうすることで、より良い結果が出せると思います。私は、要求が高い人物であり、負けることが大嫌いです。
 
 負けた時には少し病気になったこともあります。私がいつも口にするひと言目は勝利。世界で一番強いチームと戦う時も、「勝つトライをしよう」と言うでしょう。トライしないで負けるのは最悪なことです。
 
 選手たちには勝利への気持ちを植え付けたい。3月の2試合(チュニジア戦、ウズベキスタン戦)でも、絶対に勝利しなければいけません。ネガティブなことは言いたくない。彼らを復活させたいと思います。ワールドカップの予選に向けて(3月の連戦を)最高の試合にしたい」
 
──メンバー選考について訊きます。これまでの選手がベースになるのか、一から作るのか?
 
「日本代表のことをまだ深くは知りません。短い時間ですが、もちろん霜田技術委員長と話し合ったり、何人かの選手のプレーも観ています。
 
 リストとしては、この前と同じになるかもしれません。怪我をしていてもその選手と会いたいと思っています。みんなのことを知っているわけではないので、私の哲学を伝えたいと思っています。
 
 早く彼らと会って、話をして私の哲学や仕事の進め方を説明したいです。明日、明後日にかけて(Jリーグの)試合をいくつか観ようと思っています。そこで日本人選手の長所を見つけたいと思います。もちろんビデオでもチェックします。最初は難しい仕事になるかもしれませんが、ただそれも少し経てば解決すると思います」
 
──あと3か月でワールドカップの予選が始まります。残りの短い期間でチームを作れますか?
 
「みんなで仕事をしないといけない。私はいろんなところに出かける必要があります。先ほども言ったように、私はデリケートなシチュエーションで仕事をした経験があります。
 
 できるだけ早く自信を復活させ、意欲を与える。それからディフェンス面、オフェンス面も分析して、改善をしたい。そのためのアイデアを持ってきました。選手がモチベーションを高く持ってやってくれることを望みます。
 
 まずはどうやってプレーするかを受け入れてもらわないといけない。日本代表は規律正しく、大きなことを成し遂げる準備はできている。その点については楽観視しています」
 
【関連記事】
【日本代表】「明日、明後日にかけてJリーグを観る」ハリルホジッチ新監督が就任会見
セルジオ越後の天国と地獄「期待するのはピッチ外の改革だ」
ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家
【U-22日本代表】「ミャンマー戦は間違いだらけのプレー」と振り返る中島翔哉の飽くなき向上心
【U-22日本代表】五輪アジア1次予選突破への3箇条――ミャンマー戦に見る収穫と課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ