• トップ
  • ニュース一覧
  • “元祖ヤングなでしこ”INAC仲田歩夢が語る、過去の葛藤と今の充実感「今は昔に比べて本当に…」

“元祖ヤングなでしこ”INAC仲田歩夢が語る、過去の葛藤と今の充実感「今は昔に比べて本当に…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年07月10日

「サッカーが楽しいし、もっと上手くなりたいし、もっと勝ちたい」

かつては世代別代表で活躍。初めて「ヤングなでしこ」と呼ばれたメンバーのひとりだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――若い頃は「ヤングなでしこ」と呼ばれる世代別代表で注目されていた一方で、クラブでは出番を得られない時期が続いた。そのギャップを感じ、葛藤もあったのでは?

「難しい部分があったのは間違いありません。同世代のレベルの高い選手とプレーする機会はなかなかないので、世代別代表は私にとってとても良い場所だったし、そこで吸収できることや刺激を受けることはたくさんありました。でもINACのほうが明らかにハイレベルで要求の質も高かったので、複雑な気持ちでした。

 正直、当時は代表に行くのが楽しみかと言われたら、それは分らなかった。INACはポゼッションがメインだけど、代表はまったく違うスタイルで、それに上手く対応しなければいけない難しさもありました」

――当時世代別代表でともに戦っていた田中選手や池田咲紀子選手が、現在なでしこジャパンに入っています。そういう同世代の活躍や、下の世代で代表入りしている選手を見て、“自分も”という想いは強くなってくる?

「もちろんサッカーをやっている以上、目指すべきは、なでしこジャパンだと思っています。でも今そのレベルに達していないのも自覚しています。だから呼ばれていないわけですし。

 そこに入るには、クラブで活躍する以外にはない。実際にクラブで調子が良かった18年シーズンには、なでしこチャレンジのキャンプ(編集部・注/なでしこジャパンに挑戦する選手たちを発掘・育成・強化するプロジェクト)に招集されて、結果が代表につながると身をもって感じています。だからこそ今はまずチームで結果を残すことを考えてプレーしています」
 
――これまでのキャリアを振り返って、イメージどおりには来ている?

「んー、難しいですけど、今は昔に比べて本当にサッカーが楽しいと思える瞬間が増えたのは確かです。世代別代表に入っていた頃よりも今は引き出しが増えました。それがここ数年の結果につながっていると思うんですけど、全然満足はしていません。

 最近はリーグ優勝もほとんどできていないし、そもそもINACがリーグ優勝していた数年前は、私は試合に多く関わっていなかったので。やっぱり自分が主力として試合に出てリーグ優勝を経験したい。そういう勝利へのこだわりも以前よりも強くなっています」

――少なくとも今は充実していると。

「はい。サッカーが楽しいし、もっと上手くなりたいし、もっと勝ちたい。そう思えています」

――では最後に、今後のキャリアビジョンを訊かせてください。

「繰り返しになりますけど、まずはリーグ優勝を目指します。それが近くにある一番大きな目標です。今年は期待してくれているファン・サポーターの方も多いし、私たちもやっていて手応えをすごく感じています。なのでリーグ開幕がすごく楽しみです」

――◆――◆――

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】美人すぎる女子サッカー選手、仲田歩夢の厳選ショットをお届け!
 
【関連記事】
「めっちゃ可愛い」「絶対モテた」なでしこDF鮫島彩が京川舞&仲田歩夢の貴重な“セーラー服姿”を公開!
なでしこ仲田歩夢が披露した“ドアップ黒マスク”姿に反響続々!「マジ可愛い!」「モデルやん」
「めっちゃイケメン」「本並とか永島系」INAC仲田歩夢が“父の日”に投稿した父娘2ショット写真にファン大反響!
INAC神戸の高瀬愛美、仲田歩夢が「応援グッズにも使って!」ヒュンメルが11団体のチーム色マスクを提供!
「その姿が一番素敵」「カッコいい」仲田歩夢が投稿したユニ姿のバックショットにファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ