【黄金の記憶】風雲児・稲本潤一はアーセナルでなにを迷い、なにを決断したのか

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月06日

「海外でやれる環境があるのに、それを捨てる選択肢はなかった」

 ガラタサライは伝統と格式のある素晴らしいビッグクラブだったという。だが、トルコの国民性なのかお家芸なのか、給料未払いの悪習は容赦なく稲本をも襲った。「面白い1年間やったけど、あれはマイった。FIFAに間に入ってもらってなんとかなりましたけどね」と、苦笑いを浮かべる。
 
 その後はドイツのフランクフルトで2年、フランスのレンヌで半年を過ごした(ガンバの元監督、フレデリック・アントネッティとの再会を果たした)。「そこまでいろんな国を旅するタイプだとは思わなかったけど?」と投げかけると、「そう、そうなんよね」と頷き、こう答えた。
 
「レンタルのカーディフを入れると、ヨーロッパでは全部で7チーム。なんというか、移籍に対する考えが柔軟になっていったかな。イングランドを飛び出してガラタサライに行ったくらいから、まるで苦じゃなくなった。サッカーしてたら自然と選手とは仲良くなるし、ゲレツさんは英語を話してくれて、トルコのひとらも親切やったんでね」
 
 日本に帰る選択肢はなかったのか。その問いかけに対しては、きっぱりこう答えた。
 
「自分を必要としてくれるクラブがあるうちは、ヨーロッパにいたかった。いっかい帰ってしまうと、自分の性格的にもういっかい出るのは厳しいと思ってたから。日本やとなんでも揃ってますからね。海外でやれる環境があるのに、それを捨てる選択肢はなかった」
 
 そして2010年1月、稲本は川崎フロンターレへの完全移籍を果たす。この時、30歳。アーセナルへ旅立ったあの日から、およそ9年の歳月が流れていた。
 
文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

※2017年9月掲載分より抜粋、再編集。
【関連記事】
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代・復刻版】名手誕生~ボランチ稲本潤一はいかにして完成したのか(前編)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ