【藤本淳吾は今どうしている?|後編】揺るぎない自信、だが現実に直面して逡巡も

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月04日

「なんか骨折してギブスしている感じ」

新天地での再出発を待ち望むファン・サポーターに向けては「もう少し時間をください」とメッセージを送る。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

――やっぱり見てみたい。円熟味を増した藤本淳吾を。
「そういう言葉は嬉しいし、ありがたいけど、オファーがないのが現実だから」

――再出発を待ち望んでいるファンやサポーターに向けて一言。
「ちゃんと決まったら報告します。うーん、もう少し時間をください(笑)」

――吉報を待ってます。
「はい。なによりも、早く世の中が良くなってほしい。なんにも気にせず外を歩いたりとか、そういうのができないと、なんか骨折してギブスしている感じ。普通に歩けるって、超いいじゃんって(笑)。そういうことも、改めて実感しているかな」

――◆――◆――
 少なからず後悔している。いくつか恣意的な意見や質問をぶつけたことを。引退してほしくない、まだまだできるはず。そう投げかけるのは簡単だ。だが、現役を続けたくて、でもそれがままならず悩んでいる当の本人からすれば、答えようがなかったはずだ。

 それでも藤本は、「ありがたい」と気遣いを見せる。引退もあるかもしれないと、包み隠さず話してくれた。「そこまで追い詰めていない(笑)」と飄々と語る姿も藤本らしかった。

 現役としての“ゴール”は見えているが、それはどこにあるのか、自身もはっきりと把握はしていない。明日には目の前にすっと表われるかもしれないし、しばらく先にあるのかもしれないが、積極的に探そうとはしない。ケ・セラ・セラ。藤本が言うとおり、思い詰めても仕方がないのかもしれない。なるようになれ。そんなスタンスで、とにかく納得のいく答えを出してほしいと思う。

PROFILE
藤本淳吾 ふじもと・じゅんご/1984年3月24日生まれ、神奈川県出身。173センチ・69キロ。横浜プライマリー―横浜Jrユース―横浜栄FC―桐光学園高―筑波大―清水―名古屋―横浜―G大阪―京都。J1通算328試合・54得点。J2通算8試合・0得点。J3通算4試合・2得点。日本代表通算13試合・1得点。01年U-17世界選手権出場。06年Jリーグ新人王獲得。10・11年Jリーグベストイレブン選出。自慢の左足を駆使して、チームのポゼッションを支え、敵陣バイタルエリアで好パスを配給する攻撃的MF。視野の広い展開力、正確無比なロングキックやサイドチェンジにも定評あり。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【藤本淳吾は今どうしている?|前編】ガンバ、京都を契約満了。「“ゴール”は見えている」
先輩・中村俊輔と後輩・堂安律。藤本淳吾が「25番」でつながるふたりについて言及
ガンバ悲願のJ1初制覇──。夕暮れの等々力で、橋本英郎の言葉に涙した【取材記2005】
U-20ワールドカップから約1年が経ち、最も株を上げた選手は?【推定市場価格の推移で検証】
「旅行に行きたいのは…日本!」イタリア代表の俊英が来日願望を明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ