アジアカップ2015

アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国内組編

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年12月15日

今季のJリーグを沸かせたストライカーたちがポジションを争う。

ここ3シーズンで最もゴールを奪っている豊田。得点王のタイトルこそないが、その安定したパフォーマンスは頼もしい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

FW
豊田陽平(鳥栖)
今季成績:34試合・15得点・2アシスト
平均採点:5.97(FW部門6位)
 
 ワールドカップ前の14試合で8得点と、ハイペースでゴールを量産した序盤戦だったが、再開後のJリーグではやや調子の波が目立ち、伸び悩んだ。しかし、54ゴールを挙げているここ3年の実績は国内随一(大久保嘉人が48得点、佐藤寿人が50得点)。その得点能力の高さと安定感に疑いの余地はない。
 
 また最終節の鹿島戦では、ゴールこそ奪えなかったものの、90分間に渡り前線からの猛烈なプレスを継続。試合後は脱水症状で救急車で運ばれるほどの献身性を示して、チームを勝利に導いた。
 
 まさに今が旬を迎えているストライカーに、国内外からのオファーは絶えず、このオフは去就も取り沙汰されている。鳥栖からの残留要請もあり、迷いを見せている本人だが、自身は海外志向もあり、決断がアジアカップ後となれば、今大会は格好のオーディションの場となる。
 
FW
小林 悠(川崎)
今季成績:30試合・12得点・6アシスト
平均採点:6.03(FW部門1位)
 
 11月11日の代表トレーニング中に香川と接触し、左膝を負傷。左膝内側側副靭帯損傷で全治3~4週間と診断され、リーグ戦2試合を欠場した。しかし34節の神戸戦でベンチ入りすると、67分から途中出場し、「2点目の起点になれた」と、復帰戦としては一定の手応えを掴んだ様子だ。
 
 10月のジャマイカ戦とブラジル戦では結果を残せなかったが、アギーレ監督はその能力を高く評価しており、今回の再招集に至っている。
 
 もっとも神戸戦後の本人は「久しぶりの試合だったので疲れた。(左膝も)なんとか痛くならずに済んだ」と語っており、完全復活に向けてスタミナ面と左膝の状態には一抹の不安が残る。
 
FW
武藤嘉紀(FC東京)
今季成績:33試合・13得点・1アシスト
平均採点:5.98(FW部門4位)
 
 世代別代表に選ばれた実績さえない現役大学生が、ルーキーイヤーにJ1で新人最多タイの13得点。最初は“補欠”招集だったアギーレジャパンでも9月9日のベネズエラ戦で会心のドリブルシュートから代表初ゴールを決めるなどアピールに成功し、異例のスピードでレギュラー格へと出世した。
 
 ちょっとやそっとの当たりでは倒れない身体的な強さとマーカーを置き去りにする縦へのスピードは驚異的で、話題性を考えれば『Jリーグアウォーズ』でのベストイレブン受賞にも納得がいく。
 
 心配なのは、シーズン最終盤でやや下降気味だったコンディションだろう。メディアの対応にも追われて疲弊した身体を、どこまで回復できるか。フレッシュな状態で自身初の国際舞台に臨みたい。
【関連記事】
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?
【日本代表】アジアカップに臨むメンバー23人が発表!
【日本代表】カテゴリー別の日程を発表――ロシアW杯アジア予選は来年6月から! 年代別の強化には危機感も…
【2015年 女子W杯】組分け決定! なでしこ連覇へ、スイス、カメルーン、エクアドルと同組
【リオ五輪1次予選】日本の対戦相手は、マレーシア、ベトナム、マカオに決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ