アジアカップ2015

アジアカップに挑む日本代表メンバー23人の2014年総括&近況レポート|国内組編

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年12月15日

W杯組の経験値が優るか、フレッシュな力が勢いを増すか。

G大阪で「三冠」を成し遂げた遠藤は、4回目のアジアカップとなる。04、11年に続くタイトル獲得を目指す。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
遠藤保仁(G大阪)
今季成績:34試合・6得点・11アシスト
平均採点:6.07(MF部門4位)
 
 今季はリーグ戦全試合に先発し、G大阪の軸としてフル稼働。時折、不用意なミスも見られたが、正確なキックや展開力は健在で、JリーグMVPに選出された。
 
 今季のパフォーマンスで特筆すべきは、球際での寄せるスピードと激しさだ。ワールドカップ明けは、ただ相手に寄せてボールを見ているのではなく、“ボールを狩り取る”守備が際立った。
 
 ピンチの芽を摘むだけでなく、カウンターの起点にもなっており、G大阪の長谷川監督は「きっとワールドカップでいろいろ感じたのだと思う。自分に足りないものを分析する賢さもある」と称賛。来年1月28日に35歳となるボランチは、今なお進化を遂げている。
 
MF
今野泰幸(G大阪)
今季成績:33試合・2得点・1アシスト
平均採点:6.05(MF部門5位)
 
 ワールドカップ前はどん底の状態に陥っていた。代表でCB、G大阪でボランチをやるなかで葛藤し、G大阪の長谷川監督も「正直、あの頃は今ちゃんの起用法で迷っていた」と明かす。
 
 しかしワールドカップ後は「ボランチでやるんだと、吹っ切れた感じがあった」(長谷川監督)と一変。遠藤とボランチでコンビを組みながら、三冠獲得の原動力となった。持ち前の球際での強さやボール奪取力に加え、今季は攻撃面でも遠藤からの好影響を受け、展開力やゲームの流れを読む力が向上した。
 
 本人は「代表でやるならボランチしかやりたくない。今はそれぐらい自信がある」と言い切っている。
 
 
MF
柴崎 岳(鹿島)
今季成績:34試合・6得点・6アシスト
平均採点:6.10(MF部門3位)
 
 不動のボランチとしてシーズンを通して出場し、6得点・6アシストを記録。本誌平均採点は6.10と高い数値を叩き出した。安定感あるパフォーマンスで、来季のACL出場権獲得に貢献したと言えるだろう。
 
 日本代表では、デビュー戦のベネズエラ戦で初ゴールを挙げ、大きなインパクトを残した。10月のブラジル戦では世界との力の差を痛感させられたが、それも「成長速度を上げなければならない」と糧にしている。
 
 アジアカップを約1か月後に控えた現在のコンディションに問題はなく、一度リフレッシュしてから再調整に入るだろう。アジアカップは、柴崎にとってA代表初の国際大会。普段以上のモチベーションで準備を進めるはずだ。
【関連記事】
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?
【日本代表】アジアカップに臨むメンバー23人が発表!
【日本代表】カテゴリー別の日程を発表――ロシアW杯アジア予選は来年6月から! 年代別の強化には危機感も…
【2015年 女子W杯】組分け決定! なでしこ連覇へ、スイス、カメルーン、エクアドルと同組
【リオ五輪1次予選】日本の対戦相手は、マレーシア、ベトナム、マカオに決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ