• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】大迫敬介/中編「“もう絶望的だった”プロ入りから、A代表入りを果たすまで」

【連載・東京2020】大迫敬介/中編「“もう絶望的だった”プロ入りから、A代表入りを果たすまで」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年10月21日

「地元には応援をしてくれる人がたくさんいるから」

今季は28節終了時点でリーグ23試合に出場。正守護神の座を掴み、飛躍のシーズンを過ごす。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――しかし今季開幕前は体調不良で出遅れてしまいました。今季にかける想いが強かった分苦しかったのでは?
「『何やっているんだ』って感じでした。今年に懸ける想いは本当に強くて、オフシーズンから動き出すタイミングもいつもより早くしたり入念に準備してきたにもかかわらずですからね。でもやるしかないと、うまく気持ちを切り替えるようにしました」

――オフからどのくらい早く入った?
「チームは1月20日からタイキャンプで、僕は鹿児島に帰っている時から少し動くようにしていました」

――やっぱりオフシーズンは鹿児島に帰るんですね。
「はい。今まで在籍したクラブに顔を出すようにしています。地元には応援をしてくれる人がたくさんいますし、代表に入ったら横断幕を作ってくれる。離れていても自分のことを見てくれているというのは、すごく有難いです。もちろんテレビやスタジアムでプレーを見てもらうのが一番かもしれないですけど、実際に帰ったときに顔を出して何か恩返しができればと、それはいつも思っています」
 
───◆───◆───

 10月28日にお届けする後編では、メンタルを保つための秘策、A代表、そして東京五輪への想いなどを話してもらっている。

PROFILE
大迫敬介/おおさこ・けいすけ/1999年7月28日生まれ、鹿児島出身。186㌢・86㌔。江内SSS―フェリシドFC―広島ユース―広島。プロ2年目の昨季までは公式戦で出番を得られなかったが、自分と向き合い、コツコツとトレーニングを積んできた。今年は5月にA代表に選出され、6月に開催されたコパ・アメリカではチリ戦で代表デビューを飾った。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」ルヴァン杯準決勝、J1第29節を盛り上げたサポーター特集!

【サポーター必見】カメラマンが厳選するルヴァン杯準決勝、J1第29節の"ベストショット"ギャラリー!
【関連記事】
【連載・東京2020】大迫敬介/前編「広島ユースは理想郷だった。高校サッカーの選択肢もあったけど…」
【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」
【連載・東京2020】神谷優太/前編「プロになるのは当然。その先を見据えていた」
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ