【J1採点&寸評】清水1-0鳥栖|肉弾戦で清水の新助っ人が輝く!! F・トーレスは沈黙…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年08月02日

鳥栖――F・トーレスは後半に“消えた”

先発出場したF・トーレス。J初ゴールはまたもお預けに。写真:徳原隆元

画像を見る

FW
9 フェルナンド・トーレス 5(65分OUT)
停滞しがちなパスワークにしびれを切らし、中盤の底まで下りてゲームメイクする場面も見られたが、シュート0本では物足りない。決定的な仕事をできないまま、特に後半は存在感を失っていた。
 
40 小野裕二 5(27分OUT)
立ち上がりから上質なテクニックで攻撃を牽引。金崎とF・トーレスとのコンビネーションも良好だった。それだけに、27分での途中交代は悔やまれる。69分にはベンチにいながら、審判への異議で警告を受けた。
 
44 金崎夢生 5.5
攻め手に欠ける状況をなんとか打開しようと、果敢に単独で仕掛けたり、裏へ抜け出したりと奮闘も、ゴールが遠かった。67分の“ノーファウル判定”など、運にも恵まれなかった。
交代出場
DF
24 安在和樹 5(27分IN)
左サイドを懸命に走り回った効果は薄く、むしろパスやトラップなどの些細なミスが目立った。54分のミドルシュートも見当違いの方向に。

FW
27 田川亨介 5.5(65分 IN)
原川と代わり投入される。左サイドをえぐりエリア内に侵入した90分のシーンは評価できるが、結局得点にはつながらなかった。

FW
11 豊田陽平 5.5(65分IN)
F・トーレスと交代で入ると、大柄な体躯を活かしてポストワークに尽力。それでもシュートは1本も打てず、求められた“結果”は残せず。

監督
マッシモ・フィッカデンティ 4.5
3トップシステムが序盤こそ機能したが、小野の負傷交代で4-4-2への変更を余儀なくされる。1点のビハインドで迎えた後半も、具体的な打開策はなく、流れを変えることができなかった。

【清水 1-0 鳥栖 PHOTO】先発のF・トーレスは不発。試合巧者の清水が勝利

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
フィッカデンティ監督が不可解判定を痛烈批判!「35年のプロキャリアで初めてだ」
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
「日本中誰が見ても分かる明らかな誤審だ」鳥栖指揮官は金崎へのノーファウル判定に怒り心頭!!
新生2トップが鳥栖を救う!F・トーレスは「彼もすごい強い選手」と金崎との“共存”に意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ