【J1採点&寸評】清水1-0鳥栖|肉弾戦で清水の新助っ人が輝く!! F・トーレスは沈黙…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年08月02日

清水――白崎は淀みないカウンターを機能させるのに不可欠な存在だった

【警告】清水=なし 鳥栖=高橋祐(18分)、小野(69分)、権田(試合後)
【退場】清水=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】ドウグラス(清水)

画像を見る

[J1リーグ19節]清水1-0鳥栖/8月1日/IAIスタジアム日本平
 
【チーム採点・寸評】
清水 7
堅実な最終ライン、献身的な中盤、スピードのある2トップが織りなす堅守速攻は実に組織的で隙が無い。焦る相手の攻撃をいなせば、素早いカウンターからゴールを襲った。スコア以上の完勝で、リーグ3連勝。

【清水|採点・寸評】
GK
13 六反勇治 6
F・トーレス、金崎という強力2トップを前にしても、常にクールな姿勢を崩さず守備陣を締めた。リーグ2試合ぶりの完封勝利に貢献した。

DF
3 ファン・ソッコ 7
F・トーレスへのロングパスのほとんどをブロック。元スペイン代表FWにもまったく臆せず、空中戦で優位を保っていた。
 
4 フレイレ 6.5
F・トーレスとのマッチアップは迫力満点で、見応えがあった。相手の強力助っ人にフラストレーションを溜めさせて冷静さを失わせた点で、欠かせなかった。67分の金崎を倒したスライディングは判定に助けられた。
 
25 松原 后 6
機を見て左サイドを駆け上がると、M・デュークとの連係で左サイドを打開して、チャンスを演出。
 
28 立田悠悟 6.5
攻撃では効果的な縦パスとオーバーラップを披露し、守備では189㌢の体躯を活かして金崎とF・トーレスの進攻を防いだ。高評価に値する出来だった。
MF
10 白崎凌兵 6.5
的確にスペースを埋めて相手のパスコースを遮断し、ボールを奪えばスムーズに前線にパスを供給。淀みないカウンターを機能させるのに不可欠な存在だった。
 
17 河井陽介 6
絶妙なポジショニングで、ボランチからFWへの縦パスを入れさせなかった。中盤の広範囲を動き回ってカバーリングし、ルーズボールを素早く処理。
 
19 ミッチェル・デューク 6
サイドアタックの急先鋒となり、小気味良いドリブルと大胆なパスでチャンスを度々演出。55分のボレーシュートは大きく外したものの、好印象が残る。
 
30 金子翔太 6(90+3分OUT)
その豊富な運動量は称賛されてしかるべき。精力的にアップダウンを繰り返すだけでなく、時には最前線までポジションを移してパスを引き出した。
【関連記事】
「何回行ってもスルーパスが来なかった」F・トーレスも嘆く鳥栖の惨状
フィッカデンティ監督が不可解判定を痛烈批判!「35年のプロキャリアで初めてだ」
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
「日本中誰が見ても分かる明らかな誤審だ」鳥栖指揮官は金崎へのノーファウル判定に怒り心頭!!
新生2トップが鳥栖を救う!F・トーレスは「彼もすごい強い選手」と金崎との“共存”に意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ