• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国 2-0 ドイツ|W杯選手採点&寸評】大番狂わせを演じた韓国は軒並み高評価! MOMは神懸かっていた守護神に!!

【韓国 2-0 ドイツ|W杯選手採点&寸評】大番狂わせを演じた韓国は軒並み高評価! MOMは神懸かっていた守護神に!!

カテゴリ:国際大会

井川洋一・遠藤孝輔

2018年06月28日

指揮官の目は決勝Tに向けられていたのか…

ミロスラフ・クローゼの後継者として期待されたヴェルナーだが、大舞台のプレッシャーが彼の得点能力を鈍らせたか。クローゼ本人が見守る前で、悲しい結末を迎えた。 (C) Getty Images

画像を見る

MF
6 サミ・ケディラ 5(58分OUT)
2試合ぶりの先発出場。カウンターへのリスク管理を怠らなかったが、攻撃面での貢献度が高まらなかった。味方の右足に届けるべきパスが左足にズレるなど、細かいミスで攻撃のテンポを遅らせた印象だ。
 
8 トニ・クロース 5
中盤でバランスを取りながら、ショートパス主体の組み立てを披露。ただ、自慢の中長距離パスが影を潜めた上、得意のミドルは3本中1本も枠に飛ばせなかった。93分、ボールカットが結果的に、相手のゴールをアシストするかたちに……。
 
14 レオン・ゴレツカ 4.5(63分OUT)
右サイドの深い位置から放った折り返しのパスは精度が低く、敵のプレスがないなかでのパスミスもあった。無謀なドリブル突破も印象が悪い。48分、フリーで合わせたヘディングシュートは、相手守護神のスーパーセーブで阻止された。
 
10 メスト・エジル 4.5
立ち上がりからパス精度が伴わず、アタッキングサードでは味方との呼吸が合わなかった。ロイスとの鮮やかなワンツーで抜け出し、ヴェルナーのシュートを演出した48分のプレーが唯一の見せ場となった。
 
11 マルコ・ロイス 5
スペースを消してきた韓国の守備に阻まれ、思うようなプレーを見せられず。持ち味のシュートは威力十分も、精度に欠けた。ダイアゴナルな走り込みによる裏への抜け出しなどで“変化”をつけたかった。
 
FW
9 ティモ・ヴェルナー 4.5
ゴールを奪うチャンスがなかったわけではない。自身初の大舞台に力んだのか……。エリア内から放ったシュートは、ことごとく枠を捉えなかった。国民の期待が大きかった新星は、ノーゴールで大会を去ることに。
 
交代選手
FW
23 マリオ・ゴメス 5.5(58分IN)
クロスのターゲットマンとして存在感を発揮。DFとの駆け引きや動き出しが良く、確実に韓国守備陣にプレッシャーを与えたはずだ。ただ、68分にフリーで放ったヘディングは、決めなければならなかった。
 
MF
13 トーマス・ミュラー 4.5(63分IN)
スウェーデンがリードを奪い、絶対に勝たなければならなくなった状況でピッチに送り込まれる。だが、トラップミスや出足の悪さからファウルを犯すなど、スムーズに試合の流れに乗ることができなかった。
 
FW
20 ユリアン・ブラント -(78分IN)
レーブ監督が最後に送り込んだアタッカー。だが、プレー時間が短く、持ち前のドリブルによる切り崩しは見せられず。1、2戦目のパフォーマンスが良かっただけに、もう少し長くピッチで見たかった選手だ。
 
監督
ヨハヒム・レーブ 4
2戦目で劇的な勝利を飾り、上昇気流に乗るはずだったチームの流れを断ち切ったのは、レーブ監督を置いて他にいない。最大の「謎」は、ゴレツカの先発起用だ。本職の中盤センターならともかく、なぜこのセントラルMFの大器を、右サイドアタッカーに配したのか。フレンドリーマッチでも、この起用はハマっていなかった。おそらく、決勝トーナメントの戦いを考慮したのだろう。ミュラーを温存し、W杯初出場の若手を先発させた判断は、明らかなミスだった。先発で使うにしても、ブラントが妥当だった気がしてならない。油断や慢心、韓国を軽んじた部分はなかったか。結果論とはいえ、23人枠からレロイ・ザネ(マンチェスター・シティ)を外した決断も、裏目に出た格好だ。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
採点・文:遠藤 孝輔
【関連記事】
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
【ポーランド戦はこのスタメンで戦え!!】現状維持か。いや、勇気を持って東口を先発させよ
「奇跡なくとも歴史を変えた!」ドイツ撃破の韓国代表をメディアもファンも大絶賛!
「本当に腹立たしい」「彼らには伝統が重すぎた」レジェンドOBたちもドイツの敗北に怒り
「これって現実なの?」ドイツ戦の歴史的勝利にソン・フンミンが大興奮!
ドイツの歴史的敗退…。“戦友”も多い香川真司は何を思う?
精度を欠いたドイツ、捨て身の攻撃も韓国の逆襲に遭って歴史的敗北…グループステージ敗退を喫する【ロシアW杯】
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ