• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国 2-0 ドイツ|W杯選手採点&寸評】大番狂わせを演じた韓国は軒並み高評価! MOMは神懸かっていた守護神に!!

【韓国 2-0 ドイツ|W杯選手採点&寸評】大番狂わせを演じた韓国は軒並み高評価! MOMは神懸かっていた守護神に!!

カテゴリ:国際大会

井川洋一・遠藤孝輔

2018年06月28日

最後の最後で仕事を果たしたエース

自らのゴールでドイツにトドメを刺したソン・フンミン。試合後の会見ではグループステージ敗退を詫びながらも、「後悔はない」と語った。 (C) Getty Images

画像を見る

MF
15 チョン・ウヨン 7
持ち前の創造性よりも、献身性が際立った。鋭く深いチャレンジは、ラフプレーと判断されて警告を受けたが、豊富なスタミナで最後まで攻守に激しく動き続け、劇的な勝利に寄与した。トップ下に入ってからは、決定機の創出を狙うことも。
 
20 チャン・ヒョンス 7.5
クラブではCBながら、代表での定位置で今大会初先発出場を果たし、その価値を存分に発揮した。序盤は厳しいスライディングで警告を宣告されたり、低い位置でボールを奪われたりしたが、落ち着きを取り戻してからは、大きな展開や無回転FKなどで魅せた。
 
17 イ・ジェウン 6.5
前の2試合で務めたCBではなく、守備的MFを担い、頻繁に最終ラインに入って中央の守備を固めた。身体を張ったブロックや読みを活かしたカバーリングでピンチをしのぎ、終盤には何度か前線に持ち上がったが、ラストパスの精度を欠いた。
 
18 ムン・ソンミン 5.5(69分OUT)
カウンターの際にはスピードを活かしてボールを運んだが、判断が遅く、迷っているうちにロストすることが多々。チャンスでシュートを打たず、パスも正直すぎ、ブレーキになった印象が強い。
 
FW
13 ク・ジャチョル 5.5(56分OUT)
チーム全体がディフェンスを重視したなか、攻撃的な選手が存在感を発揮するのは難しかったとしても、消える時間が長すぎた。序盤にジャンプの着地で背中を強打した影響か、後半にボックス内で崩れ落ち、そのまま交代した。
 
7 ソン・フンミン 7.5
ドイツがあれほどボールを支配しながらも、アクセルを完全に踏み込めなかったのは、このエースを警戒したからだ。ボレーやミドルが枠を捉えきれず、厳しめのイエローカードも提示されたが、最後の最後に仕事を果たし、2戦連続ゴールを挙げた。
 
交代選手
FW
11 ファン・ヒチャン 5(56分IN/79分OUT)
右ウイングに入ったものの、これまでのようなスピードを活かしたドリブル突破は鳴りを潜めた。途中出場ながら、屈辱的な途中交代を命じられた。
 
MF
8 チュ・セジョン 6.5(69分IN)
20分ほどの出場時間でも、存在感を放った。75分、うまくキープして相手の最終ライン裏へ走ったソン・フンミンに良いフィードを送るも、ノイアーのスイーピングに遭う。しかし、アディショナルタイムにはノイアーからボール奪って、ソン・フンミンの2点目を演出した。
 
MF
22 コ・ヨハン ―(79分IN)
左ウイングに入り、キミッヒを警戒しつつ、攻撃に転じては積極的に仕掛けた。交代したファン・ヒチャンに比べて、効果的なプレーが多かった。
 
監督
シン・テヨン 8
前の試合から3人を変更し、中盤のセンターにはCBが本職の2人を並べて、明確なメッセージを発した。中央に蓋をして、奪ったボールはソン・フンミンに預けることを第一義としながらも、シンプルなクリアでも不満を示すことはなかった。過去2試合では悪くなかったファン・ヒチャンを途中出場後に交代させる非情な采配も、勝負を諦めなかったからこそだろう。試合後には、「相手が絶対に勝てると思っていたからこそ、付け入る隙はあった」と振り返った。
 
※MAN OF THE MATCH=当ウェブが選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
採点・文:井川 洋一
【関連記事】
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
【ポーランド戦はこのスタメンで戦え!!】現状維持か。いや、勇気を持って東口を先発させよ
「奇跡なくとも歴史を変えた!」ドイツ撃破の韓国代表をメディアもファンも大絶賛!
「本当に腹立たしい」「彼らには伝統が重すぎた」レジェンドOBたちもドイツの敗北に怒り
「これって現実なの?」ドイツ戦の歴史的勝利にソン・フンミンが大興奮!
ドイツの歴史的敗退…。“戦友”も多い香川真司は何を思う?
精度を欠いたドイツ、捨て身の攻撃も韓国の逆襲に遭って歴史的敗北…グループステージ敗退を喫する【ロシアW杯】
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ