「これって現実なの?」ドイツ戦の歴史的勝利にソン・フンミンが大興奮!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月28日

「誇りに思う。なんら恥ずべき戦いではなかった」

歴史的勝利を挙げて感涙にむせぶソン・フンミン。GL敗退も全力を尽くした戦いに胸を張った。(C)Getty Images

画像を見る

 勝利が義務付けられていたドイツ戦を2-0で制し、歴史的な白星を挙げた韓国代表。惜しくもグループ3位で終え、決勝トーナメント進出こそ果たせなかったが、アジアの虎は最後の最後で世界にセンセーションを巻き起こしたのだ。
 
 後半アディショナルタイム、相手GKマヌエル・ノイアーがオーバーラップしてがら空きとなったゴールにダメ押し弾を流し込んだのが、大エースのソン・フンミンだ。試合後のフラッシュインタビューでは興奮を隠し切れない様子でこう語った。
 
「これって現実なのかな? そう、現実だ(笑)。仲間たちを本当に誇りに思う。僕たちはラスト16に辿り着けなかった。ファンには申し訳なく思うし、期待していた結果を導けなかったのは僕たちの責任だ。でも、最後の試合を素晴らしい形で終えることができた。仲間たち、スタッフ、そしてファンに感謝したい」

 
 自身はメキシコ戦でも1ゴールを決め、今大会で2得点をマーク。1ゴールを挙げたものの納得のいくパフォーマンスを披露できなかった4年前、ブラジル大会の悔しさを晴らした。
 
「4年前は後悔の想いしか残らなかった。今回も僕たちはラスト16進出を逃したけど、仲間とともに力の限りを出し切れたこと、ともに涙を流せたことを誇りに思う。僕たちはワールドカップを戦い抜いた。なんら恥ずべき戦いではなかった」
 
 最後は清々しい“ソニー・スマイル”で締めた。
 
【関連記事】
ドイツ撃破弾のソン・フンミンに争奪戦勃発!? マンUが獲得に91億円を用意か
「奇跡なくとも歴史を変えた!」ドイツ撃破の韓国代表をメディアもファンも大絶賛!
「歴史的大惨事」「黄金期の終焉」史上初のグループリーグ敗退にドイツで怒りと悲観の声が続々
「黄金色のチャンスが目の前に…」仏誌・編集長は日本がどこまで勝ち進むと考えている?
小柳ルミ子、ブログで本音ズバズバ!!「本田選手のごっつぁんゴール」「川島選手あれは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ