• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL採点&寸評】MOMは貴重な追加点をもたらしたマルセロ!ジダンの強気の采配が好結果を生む

【CL採点&寸評】MOMは貴重な追加点をもたらしたマルセロ!ジダンの強気の采配が好結果を生む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

パリSG――みずから良い流れを止めたエメリ。

エメリ監督は66分、カバーニに代えてムニエを投入。この采配が、結果的に裏目に出た。(C)Getty Images

画像を見る

[FW]
9 エディンソン・カバーニ 5(66分OUT)

敵のマークを引き付け、スペースを作る動きには光るものがあったが、本来の点取り屋としての仕事はさせてもらえず。ノーインパクトのまま66分にピッチを後にした。

10 ネイマール 6
バルサにおけるメッシのように、ゴール前、サイド、中盤とあらゆる局面に顔を出し、王様然としたプレーを披露するも、周囲との連動性を欠き孤立する場面が。バルサの10番のように、ベルナベウのファンを静まり返らせることはできなかった。
 
29 キリアン・エムバペ 6
右サイドに入った前半は、先制ゴールのきっかけとなるクロスを供給するなど何度か見せ場を作ったが、カバーニ交代後に任された3トップの中央では窮屈そうなプレーに終始。

[交代出場]
DF
12 トマ・ムニエ 5(66分IN)

攻撃に転じた際はまずまずの存在感を放ったものの、守備者としては、この舞台に立つレベルにはなかった。案の定、敵将ジダンの標的となり、まんまとその餌食となった。
 
MF
23 ユリアン・ドラクスラー -(84分IN)

1-2と逆転されたタイミングで投入され、左のアウトサイドでプレー。ゲームに入り込めないまま、タイムアップの笛を聞いている。

[監督]
ウナイ・エメリ 4.5

カバーニの途中交代は理解できなくもないが、なぜ代わりに送り込むのがディ・マリアではなく右SBのムニエだったのか。マルセロを苦しめていたエムバペとD・アウベスの縦の関係を壊したこの采配が、ジダンにカゼミーロ外し(アセンシオの起用)を決断させたのは間違いない。みずから良い流れを止め、敗戦を演出したと言われても致し方ないだろう。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

文●竹田忍(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【CL】勝負強さ発揮のマドリー、終盤の2発で逆転先勝! パリSGは高い攻撃力を発揮するも…
【CL】マネのハットトリックを含む圧巻の5ゴール! リバプールが敵地でポルトに快勝
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ