衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月12日

サラーとのコンビは「まさに黄金だ!」

圧巻のヒールパスで敵地のファンをも唸らせたフィルミーノ。生粋のエンターテナーだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間2月11日に行なわれたプレミアリーグ27節、サウサンプトン対リバプール戦はでスーパープレーが飛び出した。
 
 42分、この日すでにモハメド・サラーのお膳立てから先制点を奪っていたブラジル代表FWロベルト・フィルミーノが、鮮やかなアシストを披露する。敵陣中央でクサビを受けたサラーが左前方に位置するフィルミーノへはたくと、ダイレクトで見事なバックヒールをお見舞いし、サラーに折り返したのだ。これで抜け出したエジプト代表アタッカーが難なく追加点を奪う。一瞬の判断で繰り出した超絶技巧と、絵に描いたようなワンツーパスに、敵地セントメリーズもどよめいた。
 
 試合は2-0でアウェーチームが勝利。リバプールの地元紙『Liverpool Echo』は選手採点を掲載し、古巣相手に奮闘したCBフィルジル・ファン・ダイク、サラーと並んで、フィルミーノにチーム最高評価の9(10点満点)を付けた。そして「予測不可能なヒールパスでサウサンプトン守備陣を出し抜き、サラーの今季22点目をもたらした。前線で圧倒的な存在感を示し、終始相手DFを翻弄。サラーとのコンビネーションはまさに黄金だ!」と絶賛した。
 
 さらにリバプールの公式ツイッターにはファンからの賛辞が殺到。「あんなヒールキックは見たことがない」「娯楽に満ちている」「飛び抜けた才能の持ち主」といった具合だ。ここ最近はゴールを量産し続けるサラーに注目が集まっているが、その活躍も前線の基準点であるフィルミーノの堅実なポストワークと抜群の安定感があればこそ。ユルゲン・クロップ監督も「ロベルトの創造性はチームに欠かせない。本当に素晴らしい。大いにチームを助けてくれたね」と称えた。
 
 好調な攻撃陣のハイパフォーマンスでリーグ3位の座を堅持したレッズ(リバプールの愛称)。バルセロナに旅立ったフィリッペ・コウチーニョの穴は大きいが、その痛手をさほど感じさせることなく、力強い行進を続けている。
【関連記事】
世界を驚かせた一撃が再脚光! 名手シャビ・アロンソの超ロング砲がスゴすぎる!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
「みんな君が大好きだよ!」オランダが生んだ天才MFの“閃きゴール”が復活!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
日向小次郎のタイガーショット!? トッテナム公式の「特殊加工」にファンが喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ