プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月08日

ノーリッジは6戦12発と最高のお客さんで…

3発いずれも圧巻のファインゴール。2012年9月、25歳のスアレスが敵地キャロウ・ロードでワンマンショーを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 先週末の第26節で通算1万試合を達成したイングランド・プレミアリーグ。それを記念して、公式ツイッターが思い出の名場面を振り返るさまざまな企画をスタートさせている。そのひとつが、ハットトリック特集だ。
 
 最速ハットトリックや1試合で2名の達成者を出したゲームなどを矢継ぎ早に紹介。なかでも目を引いたのが、「プレミアリーグの歴史において、ペナルティーエリア外からのショットだけでハットトリックを達成したのはひとりだけ!」という文面。動画上で躍動しているのは、リバプール時代のルイス・スアレス(現バルセロナ)だ。
 
 2012-13シーズンの第6節(9月30日)、敵地でのノーリッジ戦。ウルグアイ代表FWはまず開始2分に左から切れ込んで先制点を挙げると、38分には右足アウトサイドで芸術的なミドルシュートを蹴り込む。そして57分、ヌリ・シャヒンのパスを受け、狙い澄ましたコントロールショットで3点目を叩き込んだ。リバプールが5-2の圧勝を飾った一戦である。
 
 入団2年目で23得点を挙げ、名実ともにレッズのエースに上り詰めたシーズン。一方、第34節のチェルシー戦で相手DFブラニスラフ・イバノビッチの腕に噛み付いて10試合の出場停止処分を食らうなど、“悪童”のイメージを決定付けた1年でもあった。
 
 ちなみにノーリッジはスアレスにとって最高のお客さまで、リバプール在籍時に6試合を戦い、なんと12ゴールをゲット。3度のハットトリックを達成している。
【関連記事】
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」
ルイス・スアレスが「あいつは化け物」と舌を巻く19歳、フェデリコ・バルベルデって?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ