• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL採点&寸評】MOMは貴重な追加点をもたらしたマルセロ!ジダンの強気の采配が好結果を生む

【CL採点&寸評】MOMは貴重な追加点をもたらしたマルセロ!ジダンの強気の采配が好結果を生む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

R・マドリー――ズバリ的中した終盤の“二枚代え”

アセンシオ(右)の投入で流れがR・マドリーに傾き、終盤の逆転劇を呼び込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

[FW]
7 クリスチアーノ・ロナウド 7
CLとの相性の良さを、この日も証明。前半終了間際に今大会7戦連発(昨シーズンの決勝と合わせると8試合連続)となるPKを決めると、83分にはGKアレオラがはじいたこぼれ球に詰めて値千金の決勝ゴール。ミスショットが目立ちながらも結果的には2ゴールを叩き出し、相変わらずの千両役者ぶりを見せた。
 
9 カリム・ベンゼマ 5.5(68分OUT)
C・ロナウドとの連動で、左右に流れながらボールを引き出す動きは悪くなかったが、なかなか見せ場を作り出せず途中交代もやむなしか。アレオラにセーブされた42分の左足のシュートは惜しかったが……。
 
[交代出場]
FW
11 ガレス・ベイル 6(68分IN)

先発も予想されたが、イスコにその座を譲った。ベンゼマに代わって2トップの一角に入る。アセンシオへのスルーパスがC・ロナウドの勝ち越し弾の起点となった。
 
MF
20 マルコ・アセンシオ 7(79分IN)

途中交代で一気に流れを変える。それまでマルセロが孤立する場面が多かった左サイドに入り、ドリブルでの積極的な仕掛け、クロースらとの細かなパス交換によって、対峙するムニエを翻弄。終盤の2ゴールに絡み、チームに大きなアドバンテージをもたらした。
 
MF
17 ルーカス・バスケス 6(79分IN)
アセンシオとともに投入され、いきなりベイルにスルーパスを通すなど存在感を発揮。持ち味の運動量で右サイドを活性化した。
 
[監督]
ジネディーヌ・ジダン 6.5

敵の左SBユーリの攻め上がりに対する守備が疎かになるなど、戦術面のミスが見られた。交代カードを切るのがやや遅い感があったものの、79分にアセンシオとL・バスケスを投入して4-4-2に変更。この二枚代えが流れを変え、結果的に采配が的中した。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【CL】勝負強さ発揮のマドリー、終盤の2発で逆転先勝! パリSGは高い攻撃力を発揮するも…
【CL】マネのハットトリックを含む圧巻の5ゴール! リバプールが敵地でポルトに快勝
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ