【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月18日

エムボマには試合中、むっちゃ怒られてましたよ。

Jリーグデビューとなった平塚戦。エムボマ(後列左から3人目)にはしっちゅう怒鳴られていたという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 そこからはとんとん拍子だ。
 
 高2の夏、プレシーズンマッチのニューカッスル・ユナイテッド戦でトップデビューを果たす。プロのトップレベルを体感した初めての試合で、いずれ6シーズンを過ごすイングランドの古豪クラブと対峙した。なんとも不思議な縁だ。
 
「夏のクラブユースで負けたところで、『(トップチームが)夕張で合宿してるから行ってこい』って。あれはむっちゃ嫌やった。実際に行ったらなんとひとり部屋で、誰もなにも教えてくれへん。食事の時間とかも。ひどい先輩たちやった(苦笑)」
 
 天皇杯やサテライトリーグで出場を重ね、1997年3月、高3の春にJリーグデビューを飾る。17歳とはとうてい思えないフィジカルとボディーバランス、正確な長短のパス、そしてプロを相手にしても物怖じしないアグレッシブさ。当時アビスパ福岡でプレーしていた都並敏史さんとの逸話が、あまりにも有名だ。この若武者にヒップアタックで弾き飛ばされた元日本代表SBは、「こんなスゴい若者が現われたのか。新しい時代が来たんだな」と悟り、引退を決意した。
 
 いまは亡きヨジップ・クゼ監督のもと、エムボマ、ネボイシャ・クルプニコビッチら優良助っ人を迎え、ガンバは初めてJリーグで優勝争いを繰り広げる。稲本にとっても不動のボランチとしてフル稼働した、思い出深いルーキーイヤーだ。
 
「途中からクラブハウスが万博に移ったし、周りの環境が整備されたり、選手補強に力を入れたり、クラブとしての取り組みがガラッと変わった年でしたね。自分は育ててもらってるのか、戦力として使ってもらってるのか、よく分からないまま試合に出てたけど。有名人になった? ぜんぜん。まだ車を持ってなかったから、サポーターと一緒に電車に乗ったりしてました。でも、誰にも気づかれんかったから。そんなもんですよ」
 
 当時のガンバで鮮烈だったのは、一線級の外国籍選手たちだった。
 
「エムボマ、クルプニ、あとはボバン(バブンスキー)。いま、息子さんがマリノスにいるでしょ? あの3人は強烈やった。振り返ってみると、ガンバはけっこういい外国人選手を獲ってたと思いますよ。パスの質とか、プレーの激しさとか、一緒にプレーする中でけっこう学ばせてもらったから」
 

 エムボマと言えば、とても温和でスマイリーな人物という印象があるが、ピッチ上ではさながら鬼軍曹だった。稲本もよく怒鳴られたという。
 
「試合ではむっちゃ怒られてましたよ。とくにパスミスしたら容赦なかった。彼のタイミングでちゃんと出さなかったから、それはもうえらい剣幕でしたから」
 
 懐かしそうに微笑を浮かべながら、そう振り返った。
 
<#2につづく>
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

※次回は、8月24日掲載予定。U-16日本代表から始まる黄金世代でのロングストーリーを紐解き、ナイジェリア・ワールドユースでの苦悩と葛藤に迫ります。こうご期待!
 
───◆───◆───
 
PROFILE
いなもと・じゅんいち/1979年9月18日生まれ、大阪府堺市出身。自宅近くの青英学園SCで5歳から本格的にサッカーを始め、小6までFWや攻撃的MFでプレー。地域選抜に選ばれるなど頭角を現わし、G大阪の誘いを受けて、ジュニアユースチームの第1期生となる。やがてボランチにコンバートされて才能が一気に開花。クラブユース界の横綱として全国にその名を轟かせ、高3でJデビューを飾るなど時代の寵児となる。2001年から活躍の場をプレミアリーグに移すと、アーセナル、フルアム、WBA(半年間はカーディフにレンタル移籍)でプレーし、その後はトルコ、ドイツ、フランスを渡り歩いた。2010年に川崎へ移籍し、日本に帰還。現在、札幌で3シーズン目を戦っている。世代別代表ではエリート街道を突き進んだ。U-17世界選手権、ワールドユース、シドニー五輪と3つの世界大会すべてにエントリーし、2000年2月には21歳でA代表に初招集。02年、06年、10年と3度のワールドカップを戦った。日本代表通算/82試合出場・5得点。Jリーグ通算/256試合・20得点(J1は217試合・19得点)。181㌢・77㌔。O型。データはすべて2017年8月17日現在。
【関連記事】
【黄金世代】第4回・稲本潤一「16歳、U-17世界選手権の衝撃」(♯2)
【黄金世代・復刻版】名手誕生~ボランチ稲本潤一はいかにして完成したのか(前編)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ