【J1採点&寸評】大宮2-2札幌|圧巻の直接FK2発!チームを救ったレフティをMOMに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年07月09日

札幌――ヘイスが非凡な能力を披露。

直接FKで2得点。福森(左)の左足は札幌の大きな武器だ。写真:徳原隆元

画像を見る

10 宮澤裕樹 5.5
一つひとつのプレーの精度が高く、特に序盤はボールの収まり所となっていた。ただし、時間の経過とともに存在感が薄れ、輝き切れなかった。
 
26 早坂良太 5(HT OUT)
相手にペースを奪われた前半、攻撃面で特徴を出し切れず。運動量のある相手の岩上、渡部に押し込まれて交代となった。
 
FW
38 菅 大輝 6
ヘイスの動きへの呼応は見事だったが、主体的にチャンスを作る場面は少なかった。左ワイドに転じた後半は、ミドルシュートやクロスで脅威となった。
 
11 ヘイス 6.5
パスを受ければ冷静な判断と正確なプレーで前を向き、チャンスを作ってシュートに持ち込んだ。数少ない機会を好機につなげ、攻撃をけん引した。
 
交代出場
FW
13 内村圭宏 5(HT IN)
後半からヘイスと2トップを形成したが、思うように攻撃を加速させられず、シュートを打つ場面も訪れなかった。
 
MF
44 小野伸二 6(73分IN)
終盤、高精度のコントロールで二次攻撃の質を高めた。相手のボランチを引き出したり、FKの場面は蹴らずとも存在感を見せたりと、隠れた効果もあった。
 
FW
14 上原慎也 -(90+5分IN)
ラストのセットプレーで出場するも直接FKが決まり、ボールに触ることはなかった。
 
監督
四方田修平 6
ハーフタイムの交代策は、内村が機能しなかった印象だが、左に回した菅は活性化。一発のある福森を残した選択が、勝利につながった。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【大宮】茨田陽生インタビュー|大きなチャレンジの途上。新ポジションで低迷打破へ
【黄金世代】第1回・小野伸二「快進撃と悲劇~1999年の衝撃」(♯2)
【FC東京×鹿島】美女サポーターたちを一挙紹介!
J1前半戦で最もクリーンに戦ったチームはどこ?【反則ポイントランキング】
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ