• トップ
  • ニュース一覧
  • シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

カテゴリ:ワールド

カルレス・クアドラット

2017年03月17日

OBアルダが語るシメオネ・サッカーの厳しさとは?

シメオネ(右)の下で3年半プレーしたアルダ(左)。その感想とは? (C)Getty Images

画像を見る

 ただ一方で、こうしたシメオネのインテンシティー重視のサッカーは、選手たちに多大な負担を強いているのも事実だ。
 
 現在はバルサに所属するアルダ・トゥランは15年夏まで3年半、シメオネの下でプレーした。私はこのトルコ代表MFとは、ガラタサライでフィジカルコーチとして指導をした時に意気投合し、今も頻繁に連絡を取り合う仲。そんなアルダがある日、シメオネのスタイルについてこう漏らしていた。
 
「3シーズン半やって、もうクタクタだった。まずシメオネのサッカーには、ポジションを問わず全選手に、プレスやリトリートなど激しい動きと運動量を伴うプレーを課すという考えが大前提としてある。さらに僕の場合は、ボールをすぐに回収できない時は全速力で自陣に戻ることを義務付けられていた。加えて、マイボール時には相手選手に囲まれる中で、味方の攻め上がりを待つ役割を任されていたんだ。1対2の数的不利の状況なんて当たり前で、1対3のケースもざらにあった。僕のボールキープからカウンターに繋げるという約束事がチーム内にあったからだけど、孤立無援の状況が大半でね。もちろん練習でも、そうした高いインテンシティーを攻守にわたって試合で発揮できることを念頭に置いたメニューをたくさんやった。個別のトレーニングメニューも細かく組まれていたよ」
 
 ご存知のように、アルダは巧みなボールテクニックを持ち味とするアタッカーだ。口には出さなかったが、バルサのようなパスを重視するチームに移籍したことで、どこかほっと一息ついている印象だった。
 
 もちろん、アトレティコの練習においても、ロンドに代表されるポゼッション、ボールテクニックがメインの練習がないわけではない。いまや全世界において、ロンドは当たり前のように取り入れられており、それはアトレティコとて例外ではない。
 
 とはいえ、ポジション別練習をはじめとしたインテンシティーの強化を重点に置いた練習の数々が、シメオネ・サッカーの独自性の礎となっているのは間違いない。
【関連記事】
ネイマールやメッシの練習内容とは? 最強軍団バルサの知られざる「トレーニング・メソッド」
「ネイマールはメッシやC・ロナウドと同レベル」ロナウジーニョが後輩、古巣、去就について語る
「クラブで控えの選手は代表入りの資格なし」モロッコ代表主将の心意気に本田と長友は何を思う?
【欧州蹴球4コマ漫画】ブッフォンが「レスターとは当たりたくない」と語った本当の理由
補強費は210億円! 13人をリストラへ。CL敗退のマンCが本気の大刷新計画

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ