• トップ
  • ニュース一覧
  • シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

カテゴリ:ワールド

カルレス・クアドラット

2017年03月17日

独自の「統合混同トレーニング」の特長は?

フィジカルコーチのオルテガが編み出した練習法は「統合混同トレーニング」と呼ばれ、高い評価を受けている。(C)Getty Images

画像を見る

 こうして叱咤激励しながら厳しい練習を課すことで、控えあるいはベンチメンバーから外れた選手たちに対しても、チームにとって重要な存在であるというメッセージを与え続ける。シメオネはレギュラー、控えの垣根のないチームをめざしているのだ。
 
 アトレティコのように3つのコンペティションを戦うチームにとって、こうして選手全員のモチベーションを高め、意識を統一する作業は監督の最も重要な任務と言える。シメオネはそれを言葉だけでなく、行動で示すことで実践しているのだ。
 
「監督が志向するスタイルや戦術には、自身の選手時代のプレースタイルが色濃く反映される」
 
 そんな声をよく耳にするが、シメオネはまさにその典型だ。現役時代の彼は、闘志溢れるボックス・トゥ・ボックス型のセントラルMFだった。シメオネ・アトレティコのパワーとスピードを利したインテンシティーの高いサッカーは、まさに現役当時の彼のプレースタイルそのものだ。
 
 ちなみに、現役時代のハイライトはアトレティコとラツィオでの2冠達成。それぞれリーガ・エスパニョーラとセリエAで第2グループだった両クラブをタイトル獲得に導いた強烈なリーダーシップが、監督としての下地となっているのは間違いない。
 
 シメオネの志向はコーチングスタッフの人選にも見て取れる。中でも有名なのは、フィジカルコーチの「プロフェ」ことオスカール・オルテガだ。シメオネとは現役時代からの付き合いで、監督に転身した2006年以降、10年近くに渡ってシメオネが指揮するチームでフィジカルコーチを務めている。
 
 この名物コーチは、選手たちのフィジカル能力を“飛行機”のように飛躍的に上昇させる手腕の持ち主として高い評価を受けており、彼が編み出した練習方法は「統合混同トレーニング」と呼ばれている。
 
 それはひと言で言えば、フィジカルとテクニックの練習をミックスさせたもの。選手たちはシメオネとこれまた熱血漢のヘルマン・ブルゴス(アシスタントコーチ)の監視の下、オルテガが独自に開発した様々なメニューに日々取り組むのだ。
 
 統合混同トレーニングのもっとも大きな特徴のひとつは、ポジション別の練習に重点を置いている点にある。例えばCBの場合は、まずスライディングタックルをさせ、その立ち上がりざまにドリブル突破に対応、さらにすぐさま8メートルほどポジションを移動させてシュートブロックをさせる。
 
 こうして試合に即したシチュエーションを作り、さらにそれを間隔を置かず連続してアクションさせることで、守備のオートマティズム、そしてタフさを身に付けさせるのだ。
【関連記事】
ネイマールやメッシの練習内容とは? 最強軍団バルサの知られざる「トレーニング・メソッド」
「ネイマールはメッシやC・ロナウドと同レベル」ロナウジーニョが後輩、古巣、去就について語る
「クラブで控えの選手は代表入りの資格なし」モロッコ代表主将の心意気に本田と長友は何を思う?
【欧州蹴球4コマ漫画】ブッフォンが「レスターとは当たりたくない」と語った本当の理由
補強費は210億円! 13人をリストラへ。CL敗退のマンCが本気の大刷新計画

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ