• トップ
  • ニュース一覧
  • シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

シメオネ・アトレティコの「独自トレーニング」を考察。異彩を放つハイインテンシティーの源とは?

カテゴリ:ワールド

カルレス・クアドラット

2017年03月17日

万事でチームの勝利のためにすべての情熱を傾ける。

2011年12月に監督就任以降、アトレティコを欧州屈指の強豪に育て上げたシメオネ。その独自トレーニングとは? (C)Getty Images

画像を見る

 ディエゴ・シメオネが指導するトレーニングを見学するのは、とても刺激に満ちている。現代のサッカーシーンにおいて、名将と呼ばれる監督は何人かいる。しかし、シメオネほど情熱的かつエネルギッシュで、なおかつそれを選手に注入する能力に長けた指揮官は他にいないだろう。
 
 私が彼の練習を初めて見学したのはアトレティコ・マドリーの監督に就任したばかりの頃で、今から5年ほど前のことだ。大抵はこれだけの歳月が経過すれば、多少は丸くなるものだ。しかし、少し前に練習場を訪れた時も、シメオネの強烈なリーダーシップは全く陰りが見られなかった。
 
 つい先日も、シメオネらしさを垣間見たシーンがあった。2月7日のバルセロナとのコパ・デル・レイ準決勝ファーストレグ。カウンターから絶好のチャンスを迎えようかというその時、主審はアトレティコ側にファウルの判定を下した。その瞬間、シメオネはスーツを着ているのを忘れたかのように跪いて、オーバーリアクションで悔しさを露に。試合においても、練習においても、万事でチームの勝利のためにすべての情熱を傾ける――。それがシメオネのスタイルなのだ。
 
 もちろん、他にも情熱的な指導者はいる。ジョゼップ・グアルディオラやジョゼ・モウリーニョもそうだ。ただ、2人とも監督経験を重ねるうちに、試合で見せるジェスチャーや表情が大人しくなってきた。決してそれを批判したいわけではないが、シメオネが持つ人一倍強い勝利への情熱が近年のアトレティコ快進撃の原動力となっているのは、誰もが認めるところだろう。
 
 日々のトレーニングでも、そうしたシメオネの流儀は随所に見える。例えば、試合翌日の練習。私がまず驚くのは、シメオネ自身が陣頭指揮を執っていることだ。
 
 前日に試合を戦ったレギュラー組はクールダウンが主目的であり、選手と談笑しながらアシスタントコーチと戦術の確認をするというのが、通常の監督の姿だ。試合に出なかった選手たちが脇で練習を行なっていても、他のコーチに指導を任せるのが現代では一般的になっている。
 
 しかしシメオネは、自ら選手の指導を買って出るだけでなく、通常通りの厳しい練習を課していたのだ。その時に私は悟った。シメオネのチーム内における求心力は、日々繰り返されるトレーニングの取り組みによって培われているのだと。
【関連記事】
ネイマールやメッシの練習内容とは? 最強軍団バルサの知られざる「トレーニング・メソッド」
「ネイマールはメッシやC・ロナウドと同レベル」ロナウジーニョが後輩、古巣、去就について語る
「クラブで控えの選手は代表入りの資格なし」モロッコ代表主将の心意気に本田と長友は何を思う?
【欧州蹴球4コマ漫画】ブッフォンが「レスターとは当たりたくない」と語った本当の理由
補強費は210億円! 13人をリストラへ。CL敗退のマンCが本気の大刷新計画

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ