FW
11 指宿洋史 6.5(72分OUT)
ターゲット役をしっかりこなし、前線で攻撃の起点を作った。積極的に前を向いたことも攻撃を活性化させた。守備でも貢献度大。
10 ラファエル・シルバ 6(83分OUT)
シュートは0本。チャンスシーンに絡むことはあまりなかったが、後半半ばからギアアップし、相手にとって嫌な存在になった。
交代出場
FW
山崎亮平 7(65分IN)
ゴールへの意欲を前面に出しドリブルで猛然とペナルティエリアに侵入。磐田を守勢に追い込んだ。アディショナルタイム、鈴木が持ったら逃げる動きでゴールを狙うと話しあった直後に、その通りの形からダイビングヘッドでチームに希望をもたらす決勝点。
FW
18 鈴木武蔵 6.5(72分IN)
短い出場時間ながらシュートはGKにファインセーブされた決定機も含む3本。得点ならなかったが、クロスで山崎の決勝点をアシスト。
MF
37 野津田岳人 -(83分IN)
速めがスピードアップシテイル中に入ったが流れにしっかり乗り、よくボールを受けて新潟ペースを維持。
監督
片渕浩一郎 7
4バックに戻しポジティブな闘志をチームに注入。前からプレスを仕掛け、相手の裏をショートカウンターで突くシンプルな戦術を与え、選手の力を引き出した。ベンチに“攻撃力”を用意し、交替策で狙い通りに敵陣を切り裂き残留争いのライバルをねじ伏せた。
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。